Docomoからiphone 4 へ本気で乗り換えるメモ

さてはて、料金が少し高くてもDocomoのメアドは一定期間残したいが、どうすれば良いか色々調査したのでめもめも。


ネックは、電話番号はやっぱりメインで使うSoftbank(iphone)へ持って(MNP)いって、
でもDocomoのメールアドレスも残したいって所です。

2in1を活用して移動

Docomoだと2in1って機能あるので、その機能を使って「ごにょごにょ」すると、今のメアドはDocomoに残してメインの電話番号だけは、Softbankへ持っていけるんじゃない?
って考えたんです。まあ、結論としては、そんなに甘く無いです。。。。。。


理想は↓(結論としては不可能ですが。。。。。)
【2in1契約】

Aナンバー契約 Bナンバー契約
Aメイン電話番号 B一時的な電話番号
Aメインメールアドレス B一時的なメールアドレス

以下のように変更

Aナンバー契約 Bナンバー契約
B番号 Aメイン番号
Aメインアドレス Bアドレス

んで、Bナンバーの契約をSoftbankへ持っていく!!

アドレスを交換して、主回線であるAナンバーを移動

となると、可能性はアドレスを交換して、主回線であるAナンバーを移動ですね。

【イメージ】

Aナンバー契約 Bナンバー契約
Aメイン番号 B番号
Bアドレス Aメインアドレス


んで、Aナンバーの契約をSoftbankへ持っていく!!

アドレス交換2in1障壁

実は2in1には、標準機能でAアドレスとBアドレスの交換機が
あります!!!  おおぉぉ!!
って思わせといて、結論はこの機能は使えません。。。。。しょぼん(´・ω・`)


この標準機能は、あくまで一時的に見た目上交換しているだけで、
契約上も回線上も、がっちり紐づいているようです。
なので、標準の交換機能で交換したあと、2in1の契約を解除すると
元に戻ります。。。。。。
Docomo shopにてサポートに電話して確認してもらいました。

現実的なアドレス交換

2chなどで有名な以下の方式が、今の所唯一のようです。

【2in1のメールアドレス入れ替え方法】(其の一)

■AアドレスをBアドレスに変更する方法(逆も可)
ドコモのメアド保留は、変更直前のアドレス(ただし24時間以上使ったものに限る)1つだけ。
その保留されたメアドを解放する手順が必要となる。

(1) Aアドを適当なアドレス(=A2アド)に変更して24時間以上待つ。
   (この時点でAアドが保留対象となる。)
   (24時間以上待つのは、後工程の(2)でA2アドを保留対象にする為。)
(2) A2アドを更に適当なアドレス(=A3アド)に変更。
   (ここで保留対象がAアドからA2アドに替わる。つまりAアドが解放される。)
(3) すぐにBアドレスを元のAアドに変更。
   (この時、解放されたAアドが他人に取られないとも限らないので、速やかに変更すること。)

【2in1のメールアドレス入れ替え方法】(其の二)

■AアドレスとBアドレスを入れ替える方法

<Aアドレス側の操作>
(a-1) Aアド→A2アドに変更(=Aアドが保留状態になる)
      ↓
    24時間以上経過
      ↓
(a-2) A2アド→A3アドに変更(=A2アドが保留&Aアドが解放になる)
      ↓
(a-3) すぐにA3アド→Bアドに変更

<Bアドレス側の操作>
(b-1) Bアド→B2アドに変更(=Bアドが保留状態になる)
      ↓
    24時間以上経過
      ↓
(b-2) B2アド→B3アドに変更(=B2アドが保留&Bアドが解放になる)
      ↓
(b-3) すぐにB3アド→Aアドに変更

注1)<Aアドレス側の操作>と<Bアドレス側の操作>は平行に行うこと。
注2)アドレスの変更は1日3回まで可能。
注3)A2 A3 B2 B3アドは適当なアドレスとする。

AナンバーをSoftbankへ持っていく(MNP)

さて無事2in1でアドレス交換できたら、次はAナンバーのMNPです。
こいつも少し普通にBナンバーだけ移す場合と違って特殊です。
というのも、AナンバーMNPすると、Aナンバーのオプションとしてと契約
しているBナンバーが、メインが居なくて契約上困った事になります。


んで、じゃあいくらお金かかってBナンバーはどうなるか聞いてみました。
2in1のAナンバーをMNPするためには、まずBナンバーを新規契約として
分利します。この費用が通常に新規登録費用と同じ3150円かかります。
その後は、普通と同じMNP代2100円がかかります。


私のAナンバー契約期間10年超えてますが、上記をやった場合
やはりBナンバーは、0年からスタートだそうです。

おさらい

2in1経由で、Docomoメールアドレスを残しながら、Softbank
メイン電話番号を持ってMNPする費用は?

新規2in1代 ???
Bナンバー分離代 3150円
MNP 2150円
2in1契約中の日割り 日割り金額
ファミ割りMAX違約金 9800円
機種月賦代 残っているだけ
失効するDocomoポイント 残ってるだけ

ってな所です。
うーむ、まだ、MNPするか新規で契約するか決めかねています。。。。。。。

おまけ 失効Docomoポイントの使い道

手間暇かけてOKな人は、電池パックに全部変えてYahooオークションで売るのが
還元率良いらしいです。


ただ、あまり手間かけたくが、捨てるのは勿体無い人は、

ホーム>ポイント・優待サービス(ドコモプレミアクラブ)>ポイントをつかう>

直リンク
http://www.tg-variety.com/page1.html

上記の引き換えサイトで、食い物とかに変えると少しお得です。余ったポイントは
ココから募金もできるので、そちらへどぞー