お酒との組み合わせ!!

今年はけっこう一人で家飲みをしましたね〜
やっぱりお酒は組み合わせですよ!!
ってな事でお気に入りの組み合わせをば。



(1)辛口日本酒と牛肉
牛肉は厚めの霜降り肉です。そやつを室温まで戻した後
フライパンでさっと焼きます。両面焼きますが中はレアになるようにします。
山葵を肉に乗っけて、お刺身のように醤油につけて食べます。
そして辛口日本酒をきゅっと!!


注意としてサシの部分が溶けて、山葵と合う事で甘みがでるため。
肉は赤身では駄目です。サシがあるやつじゃないと駄目です。
日本酒も辛口でないと駄目です。


(2)ビールとハンバーガー(ポテトも)
ハンバーガーはマックやモスとかで買ってきます。
定番だけに外さないですし、お手軽にいけます。
ズッキーニが良いでしょうが、家ではらっきょを摘みながらいきます。


(3)日本酒と寿司
近所の回転寿司が安くて、そこそこ美味しいの出してくれるので、
いつもそこで買ってきます。(まあ、築地とかには遠く及びませんが。。。。


(4)日本酒と天ぷら
近所に「てんや」があるので、そこで買ってきます。
まだ本当に旨い天ぷらってのを食べた事がないので、てんやで
けっこう満足です。
揚げたて天ぷら買ってきて、塩で食べます。
そして、日本酒をきゅっとな!!


おまけで幸運の恵比寿ビール缶をぱしゃり

通常は恵比寿様の鯛は1匹ですが、幸運の恵比寿ビール缶は2匹です。