2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デッド・エクイティ・スワップ(債務の証券化)

日系証券もやってるのかな?外資が元気にやってうのようですが。 債務(借金)を抱えている会社に適用するサービス。仕組み債の1つに 分類される理由がよくわからんが。 たとえば資本金が500万なのに、借金が1000万ある株式会社がありました。 たぶん潰れて…

口論

私の口論の時の口癖 いや、○×○△ しかし、○×○△ 本当は、下記の言い方をしないといけない。 たしかにそれも1つの考えだと思います。私は○×○△とも考えたのですが。いかがでしょうか? そのとおりです、さらに私は○×○△とも考えたのですが。 わかっちゃいるんだ…

おこりえる事はなんでも起きる

世界一のラッパーが白人で、 世界一のゴルファーが黒人で、 世界一のバスケットプレイヤーが中国人で、 スイスがアメリカンズカップで優勝する。 政治の世界では、 日本がアメリカを助け、 フランスがアメリカを傲慢だと非難し、 ドイツが戦争に反対する。 …

発見!!

1・2ヶ月前サーバーとサーバどっちが正しいか議論したが(仕事しろよ やっと元ネタ発見 http://www2u.biglobe.ne.jp/~standard/faq/faq505.htm JISでやっぱ指針出てたのね、昔恩師に電子・情報技術ではカタカナ語最後の「ー」 は書かないって教えられてそ…

法治国家って?

韓国のお話 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=73500&servcode=400&sectcode=400 遡及法成立へ、法の不可遡及とは、「現在の価値観や法規によって、過去の事柄を裁いてはならない」と言う意味の原則らしい。 大韓民国憲法>第13条 3項目全…

はてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/ 名前は知っていたが使っていないのでメモめも上記を使って面白そうなサービス http://labs.ceek.jp/hbnews/

EmEditer

昔会社で使ってて、けっこう使いやすかったが フリー版が出ているようでこんど落としてみるかな〜 http://www.emeditor.com/jp/download.htm 今出向先ではWin標準のnotepadですが、特に不満ないです。。。。 最初は不自由だったのですが、何事も慣れですね〜

GoogleMap見所案内

GoogleMapの見所地域の一覧ってどっかにたぶんあるんだと思うが 最近纏めてるサイトあったのでメモめもhttp://d.hatena.ne.jp/hagex/20050714#p3 http://d.hatena.ne.jp/hagex/20050729#p1