2011-01-01から1年間の記事一覧

包丁を研ぐには

学生時代から1本のぺティナイフで料理していますが、さすがに切れなくなってきました。。。。 実家に帰ったときに、親父に研いでもらっていましたが、最近戻ってないですからね〜 近所で包丁を研いでくれる場所を探したところ、シルバー人材でやってくれる…

お酒との組み合わせ!!

今年はけっこう一人で家飲みをしましたね〜 やっぱりお酒は組み合わせですよ!! ってな事でお気に入りの組み合わせをば。 (1)辛口日本酒と牛肉 牛肉は厚めの霜降り肉です。そやつを室温まで戻した後 フライパンでさっと焼きます。両面焼きますが中はレアに…

築地で朝ごはん!!とんかつ八千代 定番になっていますな

築地に行くときは、「八千代」が定番になっていますね〜 次回は久しぶりに寿司にしようかな〜 てなことで、今回は「かき、ほたて、貝柱」セットです。 「広島産かき」だそうで、うまうま〜 とんかつ八千代 とんかつ・やちよ - 築地市場/とんかつ [食べログ] …

鳥めし 鳥藤分店 とりめし とりとうぶんてん

ぼんじり丼!!に反応してみました。ぼんじり良いですね〜 しかし!!お腹がそんなに空いてない。。。。(げふ ここの名物の親子丼を頼んでみました。 うむ、たしかに旨いです。ただ、築地までわざわざ来るには パンチがないかもしれません。 ただし、悪くは…

レッグオンダイナー (Reg-On Diner)

ハンバーガーの有名店です。駅からは少し距離がありますね。 注文したのは「ABCバーガー」です。一番おすすめで「アボガド(A)、ベーコン(B)、チーズ(C)」が入ってるとの事。 なかなか高さのあるバーガーですね〜 味もしっかりしていて良い感じです…

はじめて〜の〜♪国立図書館〜♪♪

内部では写真とれないので外側をパシャリ 国立図書館とは 国内で出版・流通した全ての図書館資料となりうる出版物を収集、保存して一国の網羅的な図書館コレクションを構築し、 自国の文化遺産としてこれを保存するとともに、利用者の要求に応じて資料の提供…

某マイナー試験を受験してみた

今日結果が来て合格だったのですが、意外な事に全国順位が付いていて 全体3083人中の11位で地味に嬉しかったり。。。。 試験自体はマイナーで、難易度もたいした事無いんですが、 ニンマリしてしまいました=P 小市民なワタシ。。。。

調布飛行場祭り

今日は熱かった。。。。。 第16回調布飛行場まつりを開催|東京都 http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2011/09/21l9s100.htm もっと小さな祭りだと思ってたら、けっこう食い物屋が多く楽しめました。 お祭り専門の出店や、町の商店街の出店などバラエティ…

Windows7のXPモードについて

今回Windows7 Professionalを選んだ理由の1つがXPモードなんですよね。 簡単に言うと、仮想マシン使用限定のXP Professionalライセンスが付くんです。 かつ使用する仮想マシンは、Microsoft純正の仮想マシン以外でもOKという太っ腹です。 今現在評判が良い…

Windowsリターンズ

Macメイン機でしたが、自作を機に逆スイッチしました。 とりえず、windowsへ戻っての最初の感想は。。。。。。 windows文字汚な!!! 会社で使用している場合は気にならなかったですが、 同じディスプレイで交互にMacとWindows出すと汚なさが目立ちますね〜…

ニューマシン!!組みましたYO

iPhone4修理代が飛んだのが痛かった。。。。 お金無いですが今回の3連休で、計画通り自作機を1台組み上げました。【方針】 CPUパワー:早いマシンが良いのでオーバークロックも狙えてる冷却性能の構成 ディスクスピード:SSDの高速世界を体験したい グラフィ…

自作店の店員さん

値段だけで言うと、ネット最安値のほうが秋葉原より安いですね。 交通費もかかりますし。 ただし、各種相性や物理干渉の問題などは、生の声で聞いたり、実際に店舗で 確認しないと分からない部分が多いです。 「FreeT」すごく親切にいろいろ教えてくれます。…

ASUS P8Z68-M PROへサイズ 峰2 SCMN-2000

最初の予定では、CPUクーラーは峰2を使用する予定でした。 結論としては無理かもしれないので忍者3にしました。【最初の構成】 ケース:Silver Stone SST-RV03B-W マザーボード:ASUS P8Z68-M PRO CPUクーラー:(駄目かも)Scythe 峰2 SCMN-2000 メモリー…

Silver Stone SST-RV03B-Wの電源干渉について

Silverstone RAVEN タワー型 ゴールドライン SST-RV03B-W出版社/メーカー: Silver Stone発売日: 2011/04/01メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (1件) を見る結論としては以下の構成で、問題なく使用できます。 ケー…

うちのiphoneがジョブズの後追いを。。。。(TT

何度も落とした事はあったのですが、今回は駄目でした。。。。。 粉々になってしまいました。 一応保護シールが張ってあるため、バラバラにならず、 使用できますが、まあこのままでの使用は厳しいですね。iphone4の画面はガラス部分と液晶部分が一体なので…

スティーブ・ジョブズ

寂しくなりますね〜ジョブズの商品発表は、無意味にワクワクできたのですが、 もうそれもできないんですね。 物事を違う風に考える勇敢さ、 世界を変えることができると信じる大胆さ、 そしてそれを実行する才能を持った人でした米オバマ大統領のコメント た…

体重が!!!

予想通りですが、北海道食べ歩きや最近の暴食で、、、、、 体重が残念な事になっております(>m< うーむ、ダイエットするべよ

天下一品の日

本日は天下一品の日って事で、1杯ラーメンを注文すると 次回使えるラーメン無料券がもらえるって事で行ってきました。 うむ、天下一品に最近はまってますねー 天下一品 -こってりラーメンでヘルシーにスタミナ補充!- http://www.tenkaippin.co.jp/

ジンギスカン だるま

札幌でも有名なジンギスカンのお店です。複数店舗があるのですが どのお店も並んでいました。 比較的並びが少ないコチラのお店に突撃です。 お店は煙でモクモク、服に匂い付きまくりです。 メニューはシンプルで、ジンギスカンと飲み物に、いくつかの サイド…

サッポロビール博物館

札幌ファクトリーからバスで行けます。ただ時間に余裕も有ったので 私は徒歩で移動しました。 裏口から敷地に入る事になったので、最初に目に入ってきたのは こちらの鉄人28号のようなオブジェです。 熱は外に逃がすが雨は中に入らないように考えられた煙突…

札幌ファクトリーと札幌開拓使麦酒・賣捌所

映画館や漫画喫茶などいろいろな複合施設です。 ガラス張りのメインホール。 今回は札幌開拓使麦酒醸造所・見学館にお邪魔しました。 かなり小さな資料館って感じですね。 もちろん併設の賣捌所でビールをいただきました。 写真はレッドスターです。あと本日…

札幌 牛亭(うしてい)

お昼は半生ハンバーグの牛亭さんです。 ハンバーグの焼き加減を聞かれます。 わくわく きたー!! 卵とっぴんぐしたので、卵を割るとトロトロです。 ミディアムで頼みましたが、それでもハンバーグの中はレアです。 これはこれで良いですね〜 味はかなり濃い…

朝食はホテルのパン食べ放題

安いビジネスホテルに泊まったのですが、朝のパンが付いていました。 けっこう重い食事が多かったので、朝食は軽い感じで丁度良かったかもです。 飲み物もオレンジジュースとコーヒー&紅茶がセルフで自由に飲めました。

札幌観光

丁度さっぽろオータムフェスト2011が開催中でしたので、 札幌滞在中はちょこちょこ行っていました。 ちなみに札幌では馬車を何度か見かけて驚きました。 さっぽろオータムフェスト2011 | Sapporo Autumn Fest 2011 http://www.sapporo-autumnfest.jp/

ラーメン共和国 あじさい

塩ラーメンハーフです。これは旨かったです。けっこうお腹一杯でしたが、 なっとくの味でした。 函館麺厨房あじさい http://www.ajisai.tv/

ラーメン共和国 梅光軒

どうも一番人気のお店と宣伝あおりがあったので入ってみました。 横の小皿は途中で味に変化を持たせるための魚粉です。 こちらもみそラーメンですが、なんか白樺山荘と同じく 舌がピリピリします。 これが北海道流なんですかね?残念ながら、私にはあまり合…

ラーメン共和国 白樺山荘

とりあえず一番並んでいたので突入 一番おすすめのミソラーメンをハーフで注文 なんかゆで卵が無料で食べ放題でした。 みそラーメンですが、なんか舌がピリピリします。 あまりあ合わない感じです、 白樺山荘 公式ページ http://www.shirakaba-sansou.com/

ホテルオークラの「フレンチトースト」

朝ご飯はアイスクリームでした=P 朝ご飯&昼ご飯兼で、世界一旨いと噂のホテルオークラの「フレンチトースト」を 食べに行った次第です。 やっぱホテルです。奇麗な感じです。 メインのフレンチトースト!! 外は薄いですがカリカリな層ができていて、中はプ…

塩ホルモン 炭や

朝からちゃんとした物を食べていない。。。。。 てな事でホテルに荷物を置いて、にくーにくーにくー ってな事でtabelogで調べて、安くて旨いとのこちらのお店へ!! 塩ホルモンってことですが、どうもホルモンにかなり 強めの塩味が付いているようです。 タ…

苫小牧市科学センターで宇宙ステーションに乗船しよう!!

てんことで、苫小牧市科学センターに行ってきました。 苫小牧フェリー乗り場から、苫小牧駅行きのバスに乗って途中下車です。 まあ、駅まで行ってから歩いても、ギリギリ歩ける距離の場所にあります。 入ってすぐに飛行機が飾ってあります。東京とかだとお手…