ニューマシン!!組みましたYO

iPhone4修理代が飛んだのが痛かった。。。。
お金無いですが今回の3連休で、計画通り自作機を1台組み上げました。

【方針】
CPUパワー:早いマシンが良いのでオーバークロックも狙えてる冷却性能の構成
ディスクスピード:SSDの高速世界を体験したい
グラフィック性能:今はゲームしていないので、ビデオカード無しのオンボードにする。
その他:Ivy Bridge来たら乗り換えるかもしれないので、サブマシンへ流用できるマザーボード



【ニューマシン構成】
OS:windows 7 professional 64bit sp1
CPU:Intel Sandy Bridge Core i7-2500K(3.3GHz)
CPUクーラー:Scythe NINJA3(サイズ 忍者参 SCNJ-3000)
マザーボードASUS P8Z68-M PRO
ケース:Silver Stone SST-RV03B-W
電源ユニット:SILVERSTONE SST-ST75F-G(750W)
モリー:ADATA DDR3/1333 8GBkit(4GB * 2)
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2
HDD:WESTERN DIGITALWD25EZRX [2.5TB SATA600] ×2台
DVDドライブ:LITEON iHAS524


【構成感想】
あきらかに電源やCPUクーラーがオーバースペックです。ケースもオーバーかな。
逆に金かけてるわりには、オンボードだったり、マイクロATXだったりします。
HDDは気づいたら2台買ってた!!ぐは


PCケースが空冷に適したRV03ですし、CPUクーラーも大型なので
オーバークロックも遊べるかな?
あと、ゲームやる場合もケース大きいし電源も余裕があるので、
現状のまま大型ビデオボードのります。
新CPUきてマザーとCPU変えても、外したパーツはサブマシンで使用できますし。
まあ、最初の方針は満たせたかな?


10万はいっていませんが、9万代です。。。。。。
予算8万切るハズが(TT


マシンパワーですが、たぶん早いのかな?遅いとは思いません。
Macから出戻りなので分からないんですよね。
ただ、CPUよりSSDの恩恵の気がします。

ファームウェア更新でCrucial m4が高速化、実測500MB/s越え
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110924/sp_crucial.html


3連休でマシンは完成したので、各種Mac専用になっているデータの
移行作業をゆっくりやりますかね〜