2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンなんですな〜

今日電車でごっつい傷が顔に入った子供がおりまして。。。。 うぉ。。児童虐待か!?と思ったら ハロウィンの仮装でした。 都会の子供は本格的に仮装するんですな〜 ハロウィンって何の祭りなんだろう?wikipedia:ハロウィン

田舎の親が不景気で大変なのよって言ってたが、生活保護だと豪遊できるの?

中日新聞:母子加算復活 違和感残る予算論議:北陸発:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2009102502000188.html いろいろ言われてるが、金額自体はけっこう妥当だと思います。 携帯代25000円も、まーそ…

年収ってどのくらい?

東京においては、25〜34歳の未婚女性の約7割が男性に400万円以上の収入を求めながらも、25〜34歳の未婚男性の約8割の年収は、400万円以下となっており、両者の間に大きなかい離がみられる。 第1節 近年の少子化の状況(2/3) | 第1章 | 第1部 | 少子化社…

何か新しい事をしたい!!!

図書館近くなったので本ばっかり読んでるわけです。 そしたら、あれ!?今日ひと言も言葉を発してないとか気づいて しまったわけです。 休みの日も外に出て、人と話す事をしなければ!!>m< てことで、ちょこちょこ調べていました。 数が多いのはパソコン…

大和寿司 だいわすし

朝から築地で、久しぶりの寿司です。 知り合いが築地行った事無いとの事なので一緒に行ってきました。 やっぱり美味しいですね〜 寿司大と寿司大和どちらに行こうかと悩んだのですが、 築地に着いたのが8時ってこともあり、既に長蛇の列。。。。 大和寿司の…

11月12日が祝日になるかも? 「臨時祝日法案」の行方

天皇20周年の特別な祝日の話です。もっとまえに話が出てたんですが 政権交代などあって、遅れおくれになっていたんですが 噂に寄ると26日(月)からの国会で、議案の審議が出るとかでないとか、 今になって、また話が浮上しています。 システム屋にとって、…

厨ぼうず 府中店 くりぼうず

飲んできました!!飲み放題時のカクテルが色々できて 面白いお店です。 色々なリキュール(スイカや紫芋などの変わり種も)を、組み合わせ て注文できます。 お値段も安いし、飲み放題時間無制限は魅力です。 コースメニューで飲んだんですが、基本料理が酒…

水筒男子 スティールワークス オーバルボトル 0.6L カップ付き

[rakuten:auc-odyamakei:10053649:detail]少し前から愛用してますが、結構便利ですね〜 結構飲み物代かかってますし、あと買う場合ついつい 甘い飲み物買ってしまいカロリーも気になりますし。。。>m< お金の節約になるし、水で済ませればカロリーカット …

公共事業って無駄だな〜

まーぶっちゃけ、俺の金じゃないしってのが 公共事業を考える側にあるからしゃあないんですかね〜 自滅する地方 焼津編 - シートン俗物記 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091016/1255699254 うちの田舎も公共授業天国で、いつも道を掘り返してるんです。 …

飲みやすいワインリスト

勢いでネットで調べてしまいました。 飲みやすいのはやっぱり白ワインみたいですね〜 ただ、(建前!!げふ)健康のために飲むので、 ポリフェノール赤ワインじゃないと、。、、、(げふgwふ 甘口 白 サターホーム マスカット おたる ナイヤガラ 西ドイツ ツェ…

ワインとチーズって、本当に合うんですね!!

もともとアルコールは嫌いじゃないので、健康のために赤ワインを 飲み始めてみました。 (基本ビール・カクテル・梅酒がメインでたまに日本酒で、あまり ワインは分かりませんが。) 赤ワイン飲んでも、いまいち好きになれない味だなと〜と 飲んでいたんです…

気温も下がって来たし鍋の季節ですね〜

引越してスーパーが近くなったので、自炊をけっこう やっている今日この頃です。 一人なべいいですね〜お手軽で野菜を一杯食べられます。 〜〜基本レシピ〜〜 ベース野菜 白菜 キャベツ 香味野菜 長ネギ 舞茸 タマネギ? 緑黄色野菜 人参 カボチャ 容量増や…

ビール祭り!!秋だ情報処理試験だビール祭りだ!!

横浜ビール祭りに誘ったら、お前情報処理試験は?と突っ込まれました。 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:試験実施案内:平成21年度秋期試験について 試験実施日 平成21年10月18日(日) http://www.jitec.jp/1_02annai/h21aki_exam.html 忘れすぎてて…

Macでバックアップ

大量ファイルや大容量ファイルのコピーMacだとどうするんだろう? GUIだと重いし、途中でエラー出たりするし。 windowsだとFastCopyですがMacだと何がよいんでしょうね?とりあえず今回は以下のコマンドでコピーしてみました。 rsync -av コピー元 コピー先…

TimeMachineのハードディスクが壊れた

壊れるのは気づいてたんですが、放置してました。 3連休って事で買ってきました〜 HD安くなってますね〜 引越をして、最寄りの繁華街は新宿になったんで すが、新宿のドスパラいまいち。。。。。 結局秋葉原までいってしまいました(>m

ジャン=アンリ・ファーブル

たまたま無印でファーブル展やってて見てきました。 ファーブルの残した本の抜粋パネルと、実際のファーブルの 古い本が展示されていました。 つまらない炭のかけらをダイアモンドにしたり、 陶工が猫の絵皿を作るのと同じ粘度をルビーにする。 〜ファーブル…

守り人シリーズ

守り人シリーズ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E3%82%8A%E4%BA%BA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA 獣の奏者がけっこう良かったのので、同じ作者のシリーズ 読破しました〜 全10巻なんでそれなりに長かったですが、なかなか面…

反省。。。。

いやはや、雑談している時とか、言葉選びが不味いです。 悪意は無いが、心遣いも無い言葉を使ってしまいました。 もうすこし、言葉を選ばないといけません。根が小心者なので、喋ってしまったあとに、 やっちまったなと、うじうじ悩んでしまう自分でした、、…

買いたいのは物語それとも紙?

獣の奏者が気になったので、いっきに1日で1巻2巻読破してみました。 いやはや、なかなか面白いですね〜獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/12メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 117回この商品を含む…

おろなんかプロフィールが変わっとる

プロフィールページにメダル画像が出ているんですが、 今日ふと見ると金色メダルになっておりました。 どんな条件で変わって、何が違うんだろうと調べてみました。 はてな市民制度について - はてな http://www.hatena.ne.jp/help/citizen銅/30日 銀/100日 …

ジャガイモの冷凍は駄目らしい。。。

カレーと同じ材料ってことで、肉じゃが作ってみました。 なかなか上手にできたので、あとで食べようと冷凍しました。 これがイケナかった(>m<) なんか、すげー残念な 食感になってしまいました。 調べたら、ジャガイモは冷凍すると、スカスカになるから …

カレーレシピ

たまにカレー作るんですが、これがまた美味しくない(げふ 私の作るカレーなんか味が薄っぺらいんですね〜 んで、今回は工夫してみましたら。けっこう美味しくできたのでメモメモ。 ポイントは「ひき肉」を入れる!!うむ、カレーのお肉ってあまり 重要視し…