2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まぜそば がっつん

腹減ってたのでまぜそば大盛り頼んだんですが、、、、、 出て来たラーメン見て後悔。。。。。 激大盛りです、汁無しでこのがっつりの量やばい。 まあ、気合いで食べましたとも、ほんとギリでした。 正直後半は苦行でしたが、味の感想はなかなか美味いです。 …

バランス感覚といえば

昔落語だったか?なんだったか忘れましたが、師匠さんについてた お弟子さんが師匠に、人生で初めてステーキを食べさせてやろうと言わたそうです。 そして、日本一美味いと言われる、帝国ホテルの最高級ステーキを食べさせてもらうんです。 もーそれはそれは…

竜馬がゆく完読!!

やっぱり、みなが良いと言う物は、一定以上のクオリティーがありますな。 とりあえず全巻読破しました。ちなみに私が生まれる前に発売されてますし、 古典って言っても良いのかな? あと、後書きも面白かったです。龍馬は無血革命を成し遂げたように かなり…

すたどん

定期的に最近いってますな、ただし、すた丼は食べずに つけ麺やチャーハンとか頼んでますが(w つけ麺は、私の味覚に合いましたが、チャーハンはあまり合いませんでしたな〜 しかし、こんなん食べるからメタボるんだろうな(>m 伝説のすた丼屋 株式会社アント…

縄文の湯

前回の、「深大寺温泉ゆかり」がけっこう良かったので、これまた 近所の府中駅前温泉いってみました〜 結論としては、ゆかりの方が私は好きですね〜 けっこう値段が高いですし、お風呂も温泉ってより、ちょっと高級な銭湯 って感じです、石張りの床ですごく…

成功とは?

新年の目標どうこうとか考えててたときに見たので チョット面白いなとメモメモ 4歳 成功とは...おもらしをしない事である。 12歳 成功とは...友達がいる事である。 16歳 成功とは...運転免許を持つ事である。 20歳 成功とは...セックスができる事であ…

なぜ教育は万能薬なんだろうか?から考え始めて雑記

いや、個人的には教育はすべての万能薬だと思っているんですが、 なぜかと言われると何故なんだろうかと? 貧富の差については、教育は絶対的ではないにせよ、 ある程度の必須薬かと思う次第です。【人間1人が使える力】 昔々は人間の手で仕事をしないとい…

レザークラフト教室行ってみました!!

初回って事で、ちびっとした小物を1時間くらいで作りました。 まずは教室いって、やり方覚えて自分の好きな物を作ってみたいですね〜 目標:おれさまシステム手帳を作る サブ目標:携帯ストラップのキーケース サブ目標:ポメラケース サブ目標:ポメラの天…

カフェバーンズ

調布の評判のお店ってことで初めて入ってみました。 とりあえず看板メニューっぽいオムライスを頼んだのですが、 なかなか美味しいです。お値段は。。。?一人ランチにしては高めかな? オムライスの卵とライスがかなり絡んでて、卵掛け御飯というか(げふ …

深大寺温泉ゆかり 近くの温泉行ってきました!!

調布駅から無料送迎バスが1時間位2本でているので、 けっこう行きやすい場所です。 最近寒いですし、こんな時こそ温泉です!! 温泉は真っ黒で、塩辛くてすこしヌルっとしている湯質です。 普通の内風呂と、露天で小さめの岩風呂、洞窟風呂、滝見風呂、 香…

PomeraDM20のメールタグ(docomo版)

ぽめーらを最近使っています。 けっこう便利ですね。微妙に便利なのがやはりQRコードですね。 MATMSG:TO:宛先のアドレス;SUB:メールの題名;BODY:メールの本文;; MATMSG:TO:宛先のアドレス;SUB:メールの題名;BODY: メールの本文 ;; こんな感じでテキストを書…

計算能力が落ちてる・・・・

グループワークってやつ?を久しぶりに行って、 そこでちょっとした合計と平均値を出す作業が有りました。 みんな一斉に計算するんですが、明らかに計算速度に 差が出るんです。私は最速の人の2割遅れくらい? 新卒の試験とかで、こういう単純計算速度計る…

私のテンション

自分のテンションを10段階で毎日記録している人が居るってBBSへの書き込みを見て、あれ?今日妙にテンションが高いって気づきました。少し考えたら簡単な理由でした、普段あまり話さない人と(可愛い子ならなお良し!!)おしゃべりをしたら、私はそのあとハ…

オリンピック出るような人は一般人と違うのかな?

ひょんな事からオリンピックに出られた方とお会いして お話をする機会がありました。 ミーハーなんで、なんか一般人と違うのかなと ちょーう観察してしまいました。 現役は離れられて結構たっておられますが、やっぱスポーツ選手 って感じですな。 1つ見つ…

カジュアルダイニング ふくろう

ランチ営業してたので入ってみました、tabelogによると ジャンルが串揚げ・串かつになっていますが、なんでも揃っているようで 普通の居酒屋みたいですかね?夜は行った事無いので。 んで、ランチ営業で蕎麦とミニ丼のセットを頼んでみました。 が、うーむ、…

釜揚げうどん 楽釜製麺場

最近新宿にいっぱいできてるみたいです。なんか定期的に こういうセルフうどん屋さんできますね。(はなまるうどんとか) スタンダードなセルフ式で。入り口でうどん(並み、大盛り)→オプション(天ぷら・おにぎりなど)→会計。 会計後に自分でダシや薬味(…

手帳の活用Tips

(1)付箋の有効活用最近の半透明プラスチック付箋を、カレンダーにペタペタと張り、各色に意味を持たせる。 青・・仕事関係 緑・・サークル ピンク・・遊び 黄色・・買い物 (2)手帳の角を切る 1日1ページが終わったら、その日の部分の手帳の角をピリッと切る…

駅側の喫茶店を有効活用

家ではなかなか勉強ができない人間です(>m< あと人と待ち合わせしたり、話しこんだりするときとは 駅近の喫茶店を知っていると何かと便利です。 ただやっぱり、駅近の喫茶店はどこも混んでるので 入れ無い場合があります。 池袋で住んでたときに、使って…

ポメラ(Pomera)DM20を買って見ました。

家に転がっていたDELL mini9を中古で売り飛ばした資金に、少し足して買っていました。 まだ使いこなせていませんが、いろいろ遊んでみたいですね!!

革細工(かわざいく/Leathercraft)スキルを上げよう!!

革製品の小物って自分で作れると便利だろうなと。。。。。 近くにレザークラフト教室があったのでメモメモ 宮野 レザークラフト教室 http://naho.oc.to/school/school_info.html 京王線 「明大前」より徒歩9分 調布カルチャーセンター http://www.culture.gr…

吉祥寺どんぶり

吉祥寺駅のそばで目立つ看板でお店がありますね。 一度も行った事無かったのですが、本日は渋谷行ったついでに 渋谷店にいってみました。 肉丼系で「すた丼」の親戚って感じですかね? 旨ダレ豚カルビ(680円)並盛りを食べました。 並盛りでもかなり大盛りで…

床直座りは冷たいのでラグを買ってみました!!

我が家はフローリングで普段は椅子生活なので、直にフローリングに座る事は無いですが、人を呼んだときなど直に座ってもらうと、やはり寒い訳で。。。。 かと言ってルンバ使うので、マット置きたく無いと思ってっところ 折り畳めるラグを近所のニトリで、安…

やきとり いっちゃん 片町店

団体で利用したので、実はあまり感想が無いのですが、 お店の雰囲気は、なかなか繁盛している感じでした。 府中としましたが、京王線南武線分倍河原駅の すぐそば徒歩1分って所です。 まあ、ソッチ方面行ったとき使いたいですかね。 ぐるなび - やきとり い…

串揚げ 串カツ くしぜん

本格的な串揚げ屋さんに行ってきました。 とりあえず座ると、串揚げ屋さんの基本キャベツ山盛りが出てきます。 ここはソースにポチャンではなく、ソース皿に「カレー味」「ソース」「ポン酢?(醤油ベース)」「塩」の4つで楽しみます。 お任せで頼むとカウ…

クオバディス アンパラとフルオーダー手帳カバーが最強じゃない!?

ちょっとコッチが良かったかも。。。。 手帳カバーをフルオーダーするって発想は無かったわ!! 【HZK Leather】革 手帳カバー ノートカバー A5 B5 カスタマイズOK!オーダーメイド・サイズオーダー http://hzk-leather.com/notecover.html このベースにオプ…

私の選んだ手帳〜GTD始めまっしょい!!〜

今回選んだ理由を並べておき、来年の手帳選びの時に参考にする。 けっきょく今回は「ほぼ日手帳(ブラック)」&「グラフギア1000」の組み合わせとなりました。 ちなみに手帳を買いにいくときは、一番自分が手帳を使うシーンと 同じ服装で買いに行く方が良いで…

(高級編)手帳と一緒に使うシャーペン選び

機能どうこうより、有名でなんか高級そうとの理由でいくつかリストアップします。 お金がある場合はこれらも良いかと。 LAMY 2000シリーズ ラミー2000 4色ボールペン L401出版社/メーカー: LAMY/ラミーメディア: クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を…

手帳と一緒に使うシャーペン選び

今回選んだ理由を並べておき、来年のペン選びの時に参考にする。 まずは多機能路線か、シンプルシャーペンのみ路線かで変わってきます。 多機能ペンは多機能で良いですが、太いしやっぱり書き心地に少し難が残ります。 まー慣れれば問題ないですがね。 ◆まず…

GTDに適切な手帳はどんな物が有る?

GTDに適した手帳として、1日1ページまたは1日2ページの物が良いです。 byエンジニアのための時間管理術 フォーマットとしては、時間管理のできるタイムスケジュールと タスク管理やメモのできる書き込みスペースが必要です。 最初使っていたIBM大判手帳…

エンジニアのための時間管理術を読んでGTDをしよう!!

おすすめされたので読んでみました!!ちょとと昔騒がれてったGTDの実践本ですね。 GTDが騒がれている時は、良さそうだとは思ったのですが実践まではできませんでした。 今回コノ本を読んで、なぜそうすべきかなど詳しく書いてあり これはチョット実践してみ…