エンジニアのための時間管理術を読んでGTDをしよう!!

おすすめされたので読んでみました!!ちょとと昔騒がれてったGTDの実践本ですね。
GTDが騒がれている時は、良さそうだとは思ったのですが実践まではできませんでした。


今回コノ本を読んで、なぜそうすべきかなど詳しく書いてあり
これはチョット実践してみようかと思い立った次第です、
年末年始のこの時期は、会社勤めしている関係のある会社さんから
カレンダーや手帳を貰う時期だった事もあり、IBMの大判手帳を使って1週間実践してみました。


思いついた事を、すぐメモするのは重要ですね。
けっこう忘れたりするし、付箋とかで雑多にメモするとグチャグチャで訳分からなくなったりしますが、
手帳でメモしていくと時系列に情報を記録されていくので非常に後から見やすいです。


理想で言えばPDAとかガジェット系が良いのでしょうが、金融畑SEの私の職場は、
けっこう厳しい目で見られるので、PDAとかはNGです。
携帯とかも仕事場で出して使ってると嫌な顔されますし。。。電話やメールは部屋出てしてます。


あと思った事を一瞬で記録始められる記録性と、見たいとき一瞬で開いてみれる閲覧性は
まだまだPDAとかには無い利点ですね。
ただ情報を検索すとかは電子データの方が圧倒的に早いので、双方の利点を活用していきたいですね。

こんな手帳です。出品者さんは全然知らない人ですがちょうど画像付きだったので。
■■即決有 IBM大判手帳 ダイアリー B5版 27×18cm■■のオークション落札相場、中古・新品価格相場を比較検索-ヤフオクヤフーオークション
http://aucfan.com/aucview/yahoo/w46929323/#