2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資ファンドについて

投資ファンドにとって一番大切な事はなんだろう?投資ファンドの仕事は、 お金を出してくれた人々に利益を還元する事だ。だとすればこう定義できる のではないか、 「投資ファンドは人々が望む間運用を行い、将来にわたってその利益を還元していくこと」 こ…

仕事について

人生の三分の一は寝ている。残り三分の一は学校に行くか働いている。 働く事がつまらない事なら人生の大部分をつまらない事に費やしている わけだ。 生きて行くためには働いて稼がなくてはならない?本当だろうか、 ニートは働いてないが生きていけている。…

すっころんだ

出勤時道が凍ってて盛大に転んでしまった。学生時代は手を着くとか あー転ぶ〜とか思いながら転んだんですが、本日は全力で転んでしまいました。 手も着けずに気づいたら空見てました。お尻が痛い。。。 一日中パソコン相手に数字と戦ったりコード書いてると…

プライベート

うーん、、、、30点 がんばってはいますが今後の活躍を期待します。

Googleショック

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060121AT2M2100E21012006.html 株価を2兆3000億下げたらしい、、、ライブドアで日本は騒いでるが 海の向こうでは豪儀な事になってますね〜

すでに起こった未来と未来予想

今期の大手ファンドの収益率は、かなーり高い。 最近の多くのファンドではインデックス銘柄といわれる銘柄を中心の買い、 一部を収益性の高い(逆を言えばリスクのある)銘柄を配置しています。 こうすると、情報提供会社が発表しているベンチマーク(平均で…

CSRF(Cross-Site Request Forgeries)

いまさらながら読んだ記事なんですが。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/33.html いろいろ考えますな〜 たしかに簡単にできてかなり有効な悪戯ですな。 むかーし、関わったWebシステムでたしかに、この対策してたわ。。。 当時は、なんでこ…

読む価値ありな作者(ビジネス本とかそれ系)

1.ジェラルドMワインバーグamazon:G.M.ワインバーグ 2.ポール・グレアムamazon:グレアム,ポール 3.養老 孟司amazon:養老 孟司 ポール・グレアムは、翻訳サイトが一杯あるので最近好きです。 http://d.hatena.ne.jp/naoya_t/ http://d.hatena.ne.jp/lionfan/

リスクと平静

平静をた保つ事は良いことらしい、心を穏やかにして生きることは大切らしい。 心配事で夜寝れない夜があるだろうか? 私は夜はよく寝れる方で、心配ごとや厄介事を常に避けてきた、逆にそれは リスクを取っていないとはいえないだろ言うか? 行動を起こすの…

株の乱高下

日経平均700円下がったあと400上がったわけで。この波を読んで乗った人は、ウハウハですな。 ライブドアの捜査の時点で、相場が下がるのは、予想できたわけで、またその下げも一時的なもので、回復するだろうということも予想できたわけですが。では今回の波…

仕事

まーなんだかんだと上手く立ち回っていますです。

プライベート

とりあえず、あれだダメ人間。。。。。

物の価値

私は腕時計をしないのですが(なんとなくメンドクサイから) 20代で周りは20〜25万くらいの腕時計してて、30代超えたら 30〜50万ぐらいしないとね〜って話で驚いてたしだいです。 3万位で十分だと思うんですがね〜ステータスなんですかね〜 でも物の価値は、…

プライベートは

うーむ、嫌われてはいないらしい。。。 まー、一安心ではあるな。。。

ライブドアを少し応援してみる

ニュースで、どっかの社長が出てきてライブドアの自社株の時価総額を梃子に買収を 繰り返す手法について、とやかく言っていたが。。。。 とりあえず、楽天の株価が高いのは多くの人が会社に期待したからで、またそうなったのは ホリエモンの演出だか戦略だか…

空売りとライブドア

①本日の売り残し発行済み株式の4分の1に当たる2億5934万株。 ②出来高は80万5786株。 どんな状況かというと「①売りたいって人が2億株分いたが、買いたいって人が居なくて売れませんでした」「②でも80万株は売れました」ってことなんですが。 80万の約定…

機関投資家の誤発注

去年の年末から今年始めにかけて証券会社の誤発注が報道されている。 そもそも誤発注しないように作れないのか? 某何百億損をだしたような取引をできないようにシステムを作る事はできます。 しかし、機関投資家向けの発注端末では、エラーはでますが執行で…

なんともかんとも

プライベートは○そファッ×ン仕事は3つ4つトラブルったが周囲の助けで乗り切りました。感謝カンシャ しかし、夕方〜深夜にかけて集中力が切れてミスしやすくなる。改善しないとな〜 あと、仕事上での駆け引きがある場合、テンパってると駆け引きするくらい…

仕事はメドがたった〜

プライベートはなんともかんとも

船が沈み始めたら、祈るな飛び込め

株価が下がったときの損切を奨める言葉〜 友の為に祈るのは尊いが、たぶん神様は祈ったところで私の財布の厚みには興味ないでしょう。 中長期的に回復したとしても、それまでの間投じた資産は動かせない。周りを見渡せば、もっと儲かる投資先があったでしょう…

散髪行くの忘れた〜

今日は、靴を2足買ったべ。 しかし、ND買いたかったが売ってなかった。 なかなか人気らし〜マリオカートDSのネット 対戦したかったんですがね〜

株の情報サイト〜

金融庁関係 http://info.edinet.go.jp/login.do Yahoo http://www.yahoo.co.jp/ Nifty http://stocks.nifty.com/ トレーダーズ・ウェブ http://www.traders.co.jp/ Yahooは、定型情報置いてるからデータ引っ張るの楽だが、 EDINETは、かなーりめんどいな。。…

新しい事を始めよう!!

新しい事を始める場合、まずは理想論を学ぶ。(けっして現実論からではない) また、理想論が一通り終わったら現実論を学ぶ。 多くの場合私達の幸運は長続きせず、理想は理想で終わって しまうから現実論も必要である。 しかし、理想から外れた時(思っても…

試験2日め〜

1年ぶりに会った試験官の、お姉さんの化粧がかなり濃くなってた。。。。(げふげふ

人間は数学が苦手

3つの箱があり、当たりは1つ。あなたがゲームの参加者で、1つ箱を選択します。司会者は貴方の選ばなかった2つの箱の内ハズレの箱を開けます。(司会者は答えを知っています。) 貴方は選んだ箱を変えるべきでしょうか?当たりを引く確率と根拠を答えなさい。…

仕事は順調〜

プライベートは不調〜 ムー

金融資産

国際収支統計(05年4-9月) 日本の貿易による黒字:4.9兆円 日本の海外金融資産利子配当受取超過:5.7兆円 民間企業有形固定資産1,267兆円 対外純資産186兆円 日本の金融資産運用の収支は、いまや貿易と肩を並べるほど 巨大化してきているのか〜 世界1位の…

キー技術を支配する

トヨタの戦略は、本当に重要なキー技術3割をブラックボックス化し秘匿する事である。 他の7割は、他の企業から安く仕入れる。 最近では新たな新技術が、まったく別の業界で発生する場合が多くなっている、 (燃料電池のキー技術、電解質膜は合成ゴムメーカー…

仕事はじめ〜

とりあえず仕事は順調〜 プライベートは不調〜 はふ〜

試験勉強まったろ

勉強は好きじゃないですな〜 とりあえず半分ノート纏め完成しかし、周りは忙しいらしく2日も仕事の人がけっこう多い 明後日から私も仕事だし、がんばらねば。。。。