株の乱高下

日経平均700円下がったあと400上がったわけで。この波を読んで乗った人は、ウハウハですな。
ライブドアの捜査の時点で、相場が下がるのは、予想できたわけで、またその下げも一時的なもので、回復するだろうということも予想できたわけですが。では今回の波に自分なら乗るべきだったか?


シミュレーションで考えてみます。まず相場の流れは上で書いたとうり予想されます。問題はいつ頃相場が回復に回るかです。
早いのか遅いのか、いっきに回復するのか、ゆっくり回復するのか?


判断するときの基準はこうです楽観は最高を期待すること。自信は最悪に対処するすべてをしっている事を言う。


今回、楽観(上の予想)はありました。自信は自分にあったでしょうか?最悪のシナリオに対処できたでしょうか?
正直回復のタイミングは、私には予想できませんでした。ゆえに私が取るべき行動は、安定感の強い銘柄以外は、すべて売り(最近買った物以外は評価益がでていますし) また安定銘柄も一部は売る形が良いように思います。


まい、今回は相場がすぐ回復しましたから、じっさいに上の行動をとっていたら悔しい思いをしたわけですが。