2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入社するポイント

キャリアプランがしっかりしているか? 教育体制があるか?(ただのITではなく、方法論などがあるか?) 財務体力があるか?(金がなければ、全ては幻想です) 一次受託があるか?(ITは派遣が蔓延。。。。) 社風は良いか?(外部者を受け入れるか)

投資するポイント

何をして設けているか?(実態のない物は。。。) 優秀な人によって運営されているか? 優位性を持っているか? 人を大切にしているか? 嘘をついていないか? その会社に入ってみたいか(惚れるか)

少しでも情報を拾い上げる

お金の話(高い給料は優秀な人間を呼ぶ) 売り上げを人数で単純に割り算してください。同業他社と 比べて低いなら、その会社で1人が作る価値が少ないって 事になります。なのに平均給料が高いと言ってる場合は、 多分。。。。嘘か無理がどこかにあります。 …

良い会社の条件とは?

良く言われるのは、給料の高い会社ですね。あと労働条件 や社風とか。ただ前者は一律で計れますが、後者2つは 主観であり人それぞれです。 経営学で良く言われる、会社の究極の目標は 「永久に金を集める事」 これに集約されるらしいです。 重要なのは。「…

転職!?

まあ昔から転職サイトには登録してるんですが、本日チラッとみたら あなたが受かりそう率を★出してくれてるんですね。 そこ見てたら、すげー超優良企業が★MAXでした(笑 オレ入れるって事か?てか入ってってことか!? いや無理だからてか、システム壊れてる…