良い会社の条件とは?

良く言われるのは、給料の高い会社ですね。あと労働条件
や社風とか。ただ前者は一律で計れますが、後者2つは
主観であり人それぞれです。


経営学で良く言われる、会社の究極の目標は
 「永久に金を集める事」
これに集約されるらしいです。


重要なのは。「永久に」の部分ですね、人を騙すような
商売は短命です。同じように外面良くても社員を大切に
しない事も短命です。物事を永遠に続けるって視点で考
えると、誰かを犠牲にする方法論は取りえないことにな
ります。


同じように、お金って部分も日本だと忌諱されますが、
これは生み出された価値の対価であり、「永遠にお金を集める」
会社とは永遠に社会の価値を増やし続け、その対価を受け
取る会社って事になるわけです。