2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魚金(新橋)行ってきました

会社の先輩が旨いって教えてくれたんで本日行ってきましたが・・・ ぐるなび - 魚金 本店 http://r.gnavi.co.jp/g376501/ うまうまでした(☆o☆) 刺身も牛スジ煮込みも、すげー美味いです。 問題は、やっぱり人気みたいで並んでるんでるんですよね〜 待つの嫌…

証券外務員第2種

受かったど〜〜〜!!! 以上

お昼は御茶ノ水で食いました

すずめのお宿?って店で食べたんだけど、かなりリーズナブルな感じでした。 チェーンっぽいからWebページとかありそうだが見から無かった =( また後で探してみよっと・・・・・

めも〜

はてなBookマークでブックするまえに記事流れて見失ったのでメモ。 右クリックで画像を保存を抑制する記事で、やりかたとしては本来の画像の上に 透明な1ドットの絵を拡大表示して置くって方法でした。

ラテン語メモ

veritas(英語のtruth・真実) horizon(地平線・水平線) scientia(知識・英語のscience) via(道) vitae(生命) veritas(真理) essentia(本質) VERITAS VIA VITAE「生を通しての真理」 Vita brevis, ars longa.(人生は短く、芸術は長い。) VERITAS…

お正月〜

田舎には帰らず、家でまったりの予定です。

紅茶選考結果!!

トワイニング紅茶 Twinings Tea Time|商品情報|セイロン オレンジ ペコ http://www.twinings-tea.jp/product/p01.phpトワイニング紅茶 Twinings Tea Time|商品情報|プリンス オブ ウェールズ http://www.twinings-tea.jp/product/p06.php 香りの強い系が…

2種証券外務員のメモ②

名称が紛らわしい債権っぽい分類の方々 CD(Negotiable certificate of deposit:ネゴシアブル・サーティフィケット・オブ・デポジット) 金融機関が発行する第三者に譲渡可能な預金証書 CP(Commercial paper:コマーシャル・ペーパー) 大企業が発行す…

2種証券外務員のメモ①

クレジットスプレッドとは? 社債などの債権を買う場合の、信用リスクの差による価格差の事。 クレジットスプレッドが拡大するとか縮小するってシナリオを紹介します。 不景気だし債権回収できなくなるかな〜ってみんなが思えば、 国債など不良債権化する危…

紅茶の違い

会社ではコーヒー飲んでたんですが、コーヒー飲んでると口内炎になりやすいようで、 たぶん「コーヒー>内臓系への負担>口内炎>しょんぼり」って気がしたので コンビにで5種類くらいの紅茶の詰め合わせを買ってきて飲んでます。 やっぱ、飲み比べると同じ…

皿洗いで思い出した

ひと財産作りたければスターになりたまえ。 広く、遠く、広げたまえ。 だが太陽を変えたいなら、 一番手近からはじめたまえ。(p19)コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学作者: G.M.ワインバーグ,木村泉,ジェラルド・M・ワインバーグ出版社/メーカ…

生産性

やばす、生産性の差ってほんとありますね〜 高度であれば高度であるだけ生産性の差がでます。 たとえば皿洗い(私は学生時代バイトで一杯してました)だと、いくら スーパー皿洗い屋さんでも、他の人の10倍洗うことは難しいです。 しかし、設計やプログラミ…

給料について〜

年収一挙公開!大手VSベンチャーどっちが給料多い!?/Tech総研 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000917 えーと、みんなそんなに貰ってるの?(T_T)が〜ん 転職や就職する時は、上場会社だと平均年収をYahooファイナンス…

The Qeen

TVの宣伝見て、超グッときました。なんか良さそうな予感!! 1997年8月のダイアナ妃の死後、イギリス女王を中心に苦悩する人々のお話みたいです。 女王はロイアルファミリーとして格調高く(伝統に従う)あるべき、しかし民の気持ちから離れた 自分に存在意義…

わくわくする目標

どこの会社でも、社是ってあると思います。 ま〜綺麗な言葉が並んでるんですが・・・・ でも、おの綺麗な言葉を社員が実践しているかが、会社のパワーの差になるんだと思います。 社是を増やせば増やすほど、その輝きは失われると思います。 数の多い社是は…

皮肉ではないぞい迷言(名言)なだけだ

コンピュータは、やってほしい事ではなく言われたことやる コンパイラに嘘を付くことはできない どうして、こんなことちょいちょいとできないんだ。 ちょいちょいとできたものに、あなたがちょいちょいと品質確認の印をついてくれるのでしたら。

ExcelVbaのエディタ

いちいちエラー出たときMsgbox出すのはやめて欲しい =( コード書いてていちいちエラーのMsgboxにフォーカス移るのと、 考えてた事がぶっ飛びます。 あと、IF文とかThen無いよって言ってくるなら、自分で補充してくれ(げふ ついでに、IFって書いたら自動的にE…

フィールドとメソッド・式と文

Javaを習ったときは、クラスの中の変数に対してフィールドとしてアクセス するとかメソッドとしてアクセスするなど、煩わしくさせず基本的にはSetterGeterを使う事、 つまりフィールドとは値を返す(値を設定する)メソッドであるから、すべてメソッド経由で行…

プログラムを学ぶとは?

最近会社で、業務改善の一環?で事務職さんにEUC(具体的にはExcelVba)を 教えたんですが、いやー難しいですね。本職のプログラマ屋さんなら ExcelVba?本読めばできるでしょ。終了。 なんですが、そんなん言えないわけです。 覚えるのは早いんです、頭良い人…

Webページを簡単作成

まずは、海外の会社がリリースしたデモを紹介。 このWebページをブラウザから簡単操作って分野は、面白そうですね〜 とゆうか、勉強して自分でも作ってみたいです。 私は日本語じゃないと使わない(使えない)人なので、海外のWebアプリは詳しくないのですが …

核について

最近北朝鮮の核についてニュースがよく流れていますが、なんでしょうかね。 核は日本を持つべきかどうかは分かりませんが、核を作りまくってた米・ソが デタント(緊張緩和)で軍縮は行われましたが核は残った。この事実はを無視して、 核をどうするか議論しな…

アメリカってこんな国

200年前イギリスの植民地支配から独立した他民族国家があった その国も多くの地を流し独立を勝ち得た やがて軍事大国となり 世界の憲兵という名のもと 世界平和のために強大な軍事力を行使しようと試みた そんなアメリカを理解する上で、昔〜し読んだ記事を…

ハードウェアの2つの道

ちと話にでたので、考えをメモしときます。記載内容的には、前半で最近話題の仮想化のメリットのについて、後半で 逆にハードウェアを手放してはいけないって話をします。 現在ハードウェアの仮想化が一般にも広がってきています。それにメリットがあること…