アメリカってこんな国

200年前イギリスの植民地支配から独立した他民族国家があった
その国も多くの地を流し独立を勝ち得た
やがて軍事大国となり
世界の憲兵という名のもと
世界平和のために強大な軍事力を行使しようと試みた


そんなアメリカを理解する上で、昔〜し読んだ記事を紹介してみます。

Blue Americaは、

・大卒者/独身の人々/コンピュータ関連の技術者/ホワイトカラーの人間/労働組合のメンバー/教育レベルが高い有色人種が多い
カトリック/ユダヤ人が多い
・同性愛者に寛容
・中絶は女性の基本的人権と思っている
・銃規制に賛成
政教分離を支持

一方、Red Americaは、

原理主義的なプロテスタントが多い
・ホームスクーリング(子どもを学校に行かせず、家で親が教育する)人口が多い
・学校や教会は人種ごとに別れている
・中絶は“なんじ殺すなかれ”というキリスト教の教えに反する罪だと信じているのに死刑は“目には目を”という聖書の教えに従っているからOKと考えている
ユダヤ人や東洋系の人種は少ない
アメリカはキリスト教の理念に基づいて建国された国なので、キリスト教を国教化して公立学校でも祈りの時間を設け、理科の時間にはダーウィンの進化論の代わりに“キリスト教の神が万物を創造した”と教えるべき、と思っている
カンザスオクラホマアトランタ、テキサスなどでは進化論と平行して天地創造説を教えてる学校が実在します)
・銃所持権は、合衆国憲法が定めた基本的人権
・同性愛はキリスト教に背く罪で、エイズは神が同性愛者に与えた罰だと思っている


アメリカン・カルチャーを知る英語講座1: 赤いアメリカ・青いアメリ
http://www.eigotown.com/eigocollege/marie_english/backnumber/marie_english01.shtml


赤は保守派で、青がリベラルにしても、この分け方はあきらかに偏見ある気がします。
ただ私の好きなホワイトハウスってドラマ見てても、赤の政府共和党
青の政府民主党の立場は、ほんとにここで述べられている感じなんですよね。



赤の政府:共和党(現在の大統領ブッシュさん)
青の政府:民主党(不適切な関係のクリントンさん)


ザ・ホワイトハウス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9