すでに起こった未来と未来予想

今期の大手ファンドの収益率は、かなーり高い。
最近の多くのファンドではインデックス銘柄といわれる銘柄を中心の買い、
一部を収益性の高い(逆を言えばリスクのある)銘柄を配置しています。


こうすると、情報提供会社が発表しているベンチマーク(平均で、みんな
がこのくらい儲かっていますよってのを数値化した物)と常に自分の収益を見比べて、
運営方針が失敗しているか、成功しているか見極めることができます。仕事として
投資をしているので、これと著しく逸脱する運営はほとんどしません。全部自分の個人
資産で運営してるなら別ですが。


ってことは、ベンチマークの数字が著しく上がっているって事は、それを元に
運営しているファンドも収益が上がっているというわけです。


ってことで、「「みなさん!!今私にお金を預けると一杯儲かりますよ〜
ほら見てください、今までにこんなに収益を上げているんですよ!!」」
高々と右肩上がりの収益を示すパンフレットを配るんでしょうな。


こんな事もあって、投信を買う人が増えていますね。この流はまだ続きそうで、
それに伴いインデックス銘柄はまだジリジリと上がりそうだと思うわけです。
ライブドアショックも、株は素人には怖い物だ。。。。でも株儲かるらしいし。。。
投信なら安心だね!!ってことで追い風に使うんですかね〜