手帳と一緒に使うシャーペン選び

今回選んだ理由を並べておき、来年のペン選びの時に参考にする。
まずは多機能路線か、シンプルシャーペンのみ路線かで変わってきます。
多機能ペンは多機能で良いですが、太いしやっぱり書き心地に少し難が残ります。
まー慣れれば問題ないですがね。

◆まずは多機能ペン候補

4色+シャープペンの2タイプ

PILOT | ドクターグリップ4+1
http://www.pilot.co.jp/products/pen/multi_func/41_drgrip4+1/

ZEBRA | ゼブラ株式会社 | クリップ-オン マルチ / クリップ-オン マルチF - Cilp-on multi -
http://www.zebra.co.jp/pro/clipon_multi/index.html

青はビジネス、緑はプライベート、赤は重要など、色々な色で手帳を
整理しながら書けます。

自分で組み上げるペンシリーズの2タイプ

PILOT | ハイテックCコレト
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/

STYLEFIT スタイルフィット 公式サイト
http://www.stylefit.jp/

自分専用の色の組み合わせが出来るのがやはり強みですね。

少し変った消えるボールペン

PILOT|消えるを変える。フリクション
http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html

ただ、こいつは紙質が弱いと手帳が破れそうです。
あと極寒の地や灼熱の地に行く予定がある場合も不適ですね(^^;;

シャーペン機能だけの物のおすすめ①!!

クルトガ 三菱鉛筆株式会社
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/spec.html

手帳は細かい文字を書くので、常にペン先を尖らせてくれる
このクルトガはおすすめです。
ただ、まだ改善の余地があるっぽく、書き方の癖によっては
うまく機能してくれないらしいです。

最後にシャーペン機能だけの物のおすすめ②!!

グラフギア1000シャープ
ImageStore -製品詳細情報-
http://pentel.imagestore.jp/contents/goods_info.php?gd=10123

グラフギア1000シリーズは複数あるのですが、手帳に良いと思うのがこの1本です。
手帳は細かい文字を書くので、ペン自体で記入場所を隠してしまう場合があります。
そこで有効なのがペン先がニョキット伸びだ製図用のシャーペンです。
ただしこれは問題もあってニョキット伸びた針が、刺さります(笑
手帳なんて、鞄とかに放り込むので刺さると困る訳です。
このグラフギア1000シャープは、ニョキット伸びたペン先が引っ込むので、
刺さりません!!