私の選んだ手帳〜GTD始めまっしょい!!〜

今回選んだ理由を並べておき、来年の手帳選びの時に参考にする。
けっきょく今回は「ほぼ日手帳(ブラック)」&「グラフギア1000」の組み合わせとなりました。
ちなみに手帳を買いにいくときは、一番自分が手帳を使うシーンと
同じ服装で買いに行く方が良いです。私の場合はスーツですね。
ポッケに入るかなとか、色は服装にあうかな?など確認できます。



最初に「システム手帳」vs「綴じ手帳」を考えたのですが、やはりシステム手帳は
大きすぎます。ミニ6穴(A6)って呼ばれるサイズで、1日2ページリフィルがあれば
小さくてGTDに適切なシステム手帳も出来るかもしれますが、現状ではコンパクトさも
求めた場合はシステム手帳は無いです。

比較項目 システム手帳 綴じ手帳
値段 × 勝ち
コンパクト × 勝ち
拡張性 勝ち ×
カバーデザイン 引き分け 引き分け

次は閉じ手帳の中で「ほぼ日手帳」vs「クオバディス アンパラ」となります。

比較項目 ほぼ日手帳 クオバディス アンパラ
値段 3500円 2520円
コンパクト 勝ち
拡張性 勝ち ×
ページデザイン 勝ち
カバーデザイン 勝ち ×
使いやすさ 勝ち
スケジュールの見やすさ 勝ち
スーツの上着に入るか △(ギリギリ) ×

△は、すごく負けてるわけでは無いが、どちらが優れているかというと
負けてるかなって感じです。

アンパラのカバー付けれない&俺様サイズでオプションパーツが無いし汎用品も使えないのは非常にマイナスですね。でも、ページの構成はアンパラの方が好きなんですよね。


やはり多くの声を反映して改良して来ているので、ほぼ日手帳は使いやすくなってますね。オプションも多いですし。スケジュール書く欄が24時間分あるのは良いのですが、1マス1時間はビジネスでは使いにくいですね。個人的にはちょっと女性らしい感じがする所と方眼紙より普通の線の方が使いやすく感じる部分がマイナスですね。