ASUS P8Z68-M PROへサイズ 峰2 SCMN-2000

最初の予定では、CPUクーラーは峰2を使用する予定でした。
結論としては無理かもしれないので忍者3にしました。

【最初の構成】
ケース:Silver Stone SST-RV03B-W
マザーボードASUS P8Z68-M PRO
CPUクーラー:(駄目かも)Scythe 峰2 SCMN-2000
モリー:普通のヒートシンク無し

サイズ 峰2クーラー 大型サイドフローCPUクーラー SCMN-2000

サイズ 峰2クーラー 大型サイドフローCPUクーラー SCMN-2000


実際に秋葉原で店員さんと相談したところ、大型CPUクーラーは
以下の点に注意!!とのご指摘を頂きました。

  1. ケース内に収まるか高さに注意
  2. ヒートシンク付メモリーは物理干渉する事が多い
  3. CPU周り(表裏)に突起(マザーボードヒートシンク等)が有ると物理干渉する
  4. 拡張カードの最上段スロットに干渉するか注意


店員さんに実物検証してもらった所、1〜3は問題無かったのですが、
4番でイエローフラグが!!
ヒートシンク部分は、拡張カードの邪魔にギリギリなるかならないかで、
ファンとヒートシンクを繋げる金具がアウトな感じでした。
金具は工夫でなんとかなるかもしれませんが、ちと怖かったので
これなら行けます!!と言われた一回り小さな忍者3となりました。

サイズ サイドフロー型CPUクーラー 忍者参 SCNJ-3000

サイズ サイドフロー型CPUクーラー 忍者参 SCNJ-3000

今後ゲームする可能性もあるのですが、P8Z68-M PROは最上段の
拡張スロット以外に、ビデオカード挿すと性能劣化してまうので
リスクは避けました。

ASUSTek マザーボード Intel LGA1155/DDR3メモリ対応 M-ATX P8Z68-M PRO

ASUSTek マザーボード Intel LGA1155/DDR3メモリ対応 M-ATX P8Z68-M PRO

【組んだ構成】
ケース:Silver Stone SST-RV03B-W
マザーボードASUS P8Z68-M PRO
CPUクーラー:Scythe NINJA3(サイズ 忍者参 SCNJ-3000)