プログラム言語の選択

初期のCOBOLと最新のJAVA、あなたの使いたいのはどちらですか?
次に、GOTO文を多用した構文とobject指向なコーディング、あなたは
どちらのソースを選ぶ?


どちらの質問も、裏にこのような事実を気づかせようとしています。
プログラム言語は等価ではない。
たしかに昔から言われています、各種言語(機械語から
チューイングマシンも含んで)は、原理上最終的な行える機能に
違いは無いと。


行える事に違いは無い、しかしそこに至る道は変化してきている。
あなたがcobolプログラマーをしているなら、javaをしてみてください。
あなたがjavaプログラマーをしているなら、lispをしてみてください。
終結果(成果物のプラグラム)へ至る新しい思考法に気づくはずです。


オブジェクト指向なんて捨ててしまってgoto文で今からコーディングを、
する事を想像してみてみましょう。
思考ができる事とできない事の差は非常に大きい事がわかります。
1つの言語に縛られている事への損をすこしは感じていただけましたでしょうか?


ちょっとしたプログラムは、仕事で使っている以外の言語で書いてみてください。
そして、その言語は新しい物ならさらに良い結果をもたらします、それはたぶん新しい
思考をあなたに届けてくれるから。。。。。。


javaを使う人は、javaで考えjavaで記述し、javaで作る、javaに制約される。
cobolを使う人は、cobolで考えcobolで記述し、cobolで作る、cobolに制約される。
プログラム言語って宗教に近いですな。