9.11

もう5年なんですね。この事件は世界中が注目し、世界中が共有した事件ってTVで言っ
ていましたがたしかにそうかも。5年前自分が何やってたか覚えてます。
その時は専門学生で、軽い飲みから帰ってきてTV見たらビルが燃えてる映像流れていて、
これなんて映画だろうって見てたら、2機目の飛行機が突っ込み、まだその時点でも
自分は映画だと思ってたんですよね。まさか実際の映像とは・・・・


世界の肥満人口は12億人で、同時に飢餓人口は約12億人です。
広島で核廃絶をいくら謳っても、世界は不平等で私達は他人に無関心です。
次に起こるのは核テロだって放送してましたが、残念なことですが起こる
でしょう。


暗い話題で閉めるのはあれなんで、世界も捨てた物じゃないって話題を、
みんな知ってるお金持ちビルゲイツ氏、慈善事業の基金をやっててるんですが、
「Bill & Melinda Gates Foundation」(ビル アンド メリンダ ゲイツ財団)現在292億ドル(3兆円超)
そこにフォーブス・ランキング2位でゲイツ氏に続いていいるウォーレン バフェット氏
が自分の財産約370億ドル(4兆円超)を寄付すると発表しています。
これによりゲイツ氏の財団は、単純計算600億ドル(約7兆円)になります。
(実際にバフェット氏の寄付は段階的に行われる&年間いくらいくら使いなさいと条件が付いています。)
だいたい毎年30億ドル使っていく計算になります。これは日本のODAの3分の1にあたります。
最終的にはゲイツ氏の個人資産400億ドル(4兆円超)も基金に組み込まれていくので、最大規模
1000億ドル(約12兆円)の規格外の慈善団体となります。
一代で世界にコンピュータを普及させ巨大の富を作ったゲイツ氏は、慈善活動でも世界を変えてくれるような気がします。



id:nHand:20060312 起こり得る事は全て起こる
http://homepage1.nifty.com/hiroshi127/100people-3.htm もし世界が100人の村だったら