旧約聖書

私は特別な宗教観は持っていないので、聖書を読んだ事なかったん
ですが世界で最も読まれている物語って事で興味は持っていました。
最近一部拾い読みして、なんか普段使わない部分の脳細胞動い
てるなって感じです。
聖書って、旧約と新約ってあるのは知っていたんですが、
旧約の中でも、複数の物語に別れているようで。(最近知りました)

旧約聖書の最初の5つの書

とりあえず創世記だけ読んでみました。えーと、なんか頭の体操にはなってます(げふ
内容は、はるか昔の価値基準で作られているため、今の基準ではおいおいそら極悪だろ
とか、子供の教育上よろしくない表現もあります。
まあ1冊目読んだので、そのうち2冊目の出エジプト記も読もうと思いました。

創世記―旧約聖書 (ワイド版 岩波文庫)

創世記―旧約聖書 (ワイド版 岩波文庫)

旧約聖書 出エジプト記 (岩波文庫 青 801-2)

旧約聖書 出エジプト記 (岩波文庫 青 801-2)