Rubyの生産性

Part1 なぜ仕事で使うとうれしいのか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060919/248312/

Rubyの生産性はJavaの10倍とさえいわれます。

うんなこたーない。ほんとに誰でも10倍なら皆使いますから。 #-D
とゆうか、Rubyなんか使ってるマニアな人と、初心者javaプログラマーなら
生産性10倍どころか数百倍違いますから(笑

「穴埋め式」のプログラミングを実現

メタプログラムできる「Ruby」だから生産性高いんじゃなくて、
メタプログラムできる「人」だから生産性が高い気がします。


ただ、Rubyは書いてて楽しい言語なのには同意します。
なぜなんでしょうね?javaで書くとイライラ、Rubyで書くとワクワク。
まあ、おいらは仕事ではvbsで小さいプログラムしか書きませんが=P

Rubyの生産性の高さはどこまで本当か?
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061002/1159784863