ファデラーの名言

Yahoo知恵袋より
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=9282499

電池をいじっているファラデーに、ある貴婦人が訊ねた。
「そんな役にもたたないつまらないことをして何になるんですか?」
ファラデー曰く、
「生まれたばかりの赤ん坊が何の役にたつというのですか?」


スーパーカミオカンデとか、私のような一般人には一見無駄以外の何者でもなさそうな(関係者の方ごめんなさい)
物も結局は、人の役に立つ研究への研究なんでしょうね。
つまり、研究のための研究とは生まれたばかりのような赤ちゃんである。
それ自体は今は何もできないし、人々の尊敬を受ける人になるかもしれない、独裁者や大悪人かもしれない
どこにでもいる普通の一般人かもしれない、そんなものかもしれませんね。
ちなみに2000年バージョンはリニアコライダー5000億プロジェクトなり(笑
カミオカンデは100億プロジェクトなんで、スケールUpしまくりですね)

リニアコライダー
http://linear-collider.org/effect.html