作品を消すな!!

○○○は、私も含めまだ皆さん日が浅いので失敗や
できの悪い物も作ると思います。
しかし、失敗した作品を消さないでください。課題の元ファイルを
コピーして何度でも最初から作り直すのは良いことです。
しかし、作った物を消すのは2つの意味で良くありません。


まじめな理由1つ目、悪いアイディアは良いアイディアの元となる。
私達はまだ初心者です。さまざまな試みにおいて過ちや見過ごしを
経験することなく、成功に通じるアイディアの道を見つけることは
不可能なのです。
失敗を残し、一歩下がって見つめなおす事により、より多くの情報を
見つめなおせ、今まで見えなかった道が見えてくるかもしれません。


実体験から2つ目、時間かけたのに何も残らないと寂しい。上が
理想論だとするとこっちが現実論です。
参考にする作品やサンプルは非常に立派です。それを基準として見ると、
最初は自分が思うように作品が作れないと感じると思います。
しかし、陶芸家のように作品を消しながら、作り直していると時間
かけたのに私は何やってたんだろう?となります。


失敗でも、過去の作品を残しながら作ると、少なくとも自分が前の
作品の悪いところを克服しようと努力している結果が残るので、少し
前向きに過ちを克服していけます。


さて、最後になりますがお忙しいとは思いますが、少しずつ時間を見つけ
自分流の作品を作ってみてください。


とゆう文章を書いてみた。。。。。。。