具体的なSEOについて

SEOには複数の方法があります。ここでは代表的な2つの手法を紹介します。

逆リンク

YahooやMSNや日経など大手サイトと呼ばれるサイトがあります。
これらの大手サイト(ネット上で重要な位置を占めるサイトと言い換えても可)
からリンクされているサイトは、たぶん重要なサイトなんだろうという考え方です。
また、多くのサイトから大量にリンクされているサイトも、同様に重要なページなんだろう
という事で高得点をつけます。


ゆえに高いお金を払ってYahooや、大手サイトに広告を張ったり・リンクを張ってもらう事
は、SEO的にも非常に有効なマーケティングになります。
ただ、この方法はサイトの外部要因が関わるので、お金などの問題があります。

HTMLの書き方

HTMLタグの中には使うとページランクの得点が高くなるものがあります。

例えば「address」タグ

これを使用してページ内に住所を入れた場合、「飲み屋 池袋」などと
検索された場合、「address」タグに池袋の住所を記載しているサイトを
より、検索結果に適切なサイトとしてページランクが高くなります。

***acronymとabbrタグ

これは省略語を定義するタグです。サイト上でSEOという言葉を
使っいる場合も、検索エンジンで調べ物をする人が「Search Engine Optimization」
とフルスペルで検索をした場合は、検索結果に表示されません。
このタグで省略語とフルスペルを定義することで、どちちらで検索されても
表示されるようになります。

h1およびh2タグ(Titleタグも含む)

Hタグは見出しを意味します、このタグを使用しページの見出しを設定する事で、
検索エンジンで調べ物をする人に対して、このページは何を表しているかアピールきます。
これによりページランクも上昇します。

画像にはAlt属性で説明を入れる

検索エンジンで調べ物をする人は、あくまでも*文字*で検索を行います。
ただ単に画像をサイトに貼り付けるだけでは、文字で検索を行う検索者を導くことができません。
Alt属性で各画像に説明を入れることで、サーチエンジンにコンテンツ内容をアピールすることができます。

もっと詳しく知りたい

新米の開発者とマーケ担当者に贈る24のサイト内SEOチェック項目 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/20/1026


新米の開発者とマーケ担当者に贈る24のサイト内SEOチェック項目 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/20/1026


SEOのエキスパートと初心者を隔てる14の壁 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/19/1025