いやはや毎日お疲れなので格言など

いかにして人は自分自身を知ることができるか。観察によってではなく、行為によってである。汝の義務をなさんと努めよ。そうすれば、自分の性能がすぐわかる。

いま大変な時期ですが、やらなきゃ始まらないわけで!!

物事の無常について仰々しくしゃべり立て、現世の空しさの考察にふける人々を私はあわれむ。われわれは、無常なものを無常でなくすためにこそ存在しているのだ。それは、両者を尊重することを知っ初めて可能である。

さすがに社会人やってるこ、こうゆう人周りにいませんが、学生時代はいたかもな〜

もし賢い人がまちがいをしないとしたら、愚か者は絶望するほかないだろう。

私も失敗しますし、相手も失敗しますし、まあ皆失敗しますが、それで良いじゃないですか=P

「急がずしかし休まず」ブリテン人よ、諸君は理解した、活動的な心、制御された行為、急がぬ不断の努力を・・・

昔しBlogに書いたが、原文はこうらしい。。。。



かくして、さっぱり似合わないけどゲーテの格言集でした。。。