税金勉強会してみました

>レシートと領収書の違いは?
→違わない、レシートだとゴミ箱から拾ってきたかもしれないでしょ?
そこんところの信用レベルの差のみ


>開業届けしないと青色申告できないの?
→Yes.ただし、本当に青色が良いか考え直してみよう。


>会計科目の「立替払い方式」の仕分けがいまいち理解できない
>住まい&光熱費の経費計上がいまいち。。。
→青色深刻しないなら関係なし


結論は↓みたいな話でした。青色申告は手間ばっかりかかって

税理士:花村一生の税務相談室 - 白色申告のすすめ
http://d.hatena.ne.jp/hana-ichi/20070413

お得じゃないジャン!!って話っぽい


65万の控除って大きそうにみえるけど、これって税金の話だから
この控除無かったら幾らの損か?税率10%だったら6万5千の差になります。
6万5千のために、毎日毎月こつこつ帳簿つけますか?仕事終わった後
居酒屋バイトでも1月やればこのくらい元とれるんじゃない?って事に。。。。


さらに、完璧な青色申告なんて個人レベルでは現実的ではない。
青色取り消し過去に遡及課税なんてされたら、もうどうしてやろうか。。。。