数学の問題?

その中のどれか一つに100万円を入れました
私はその位置を知っていますが、あなたは知りません
その箱は左からA、B、C、D、Eとします
そしてあなたはAを選択しました
そこで私はB、C、Dを開けたところ空でした
ここで、あなたは1万円払えば残ったEに選択を変更できる権利を与えられました
さて、あなたはAを選びますか?Eを選びますか?

不正が無いなら、この場合断然Eですね。
最初にAを選んだ時点で、Aにお金が入っている確率は20%
B,C,Dを司会者が開けて、Eを開けますか?と聞いて来ている
この場合実質1万払う事で、A以外のすべてを開ける事ができる。


ゆえに、1万払う事でA意外にのどれかに入っている事を選べる
つまり、80%で当たる事ができます。



でも、これってオリジナルは司会者は1個だけ開けて
残りの3個から選ぶ権利を1万払って開ける権利を買うのは
おとくか?
って問題だった気がする。
この場合の答えも、払った方がお得ですね。