間に

「威厳と自尊心の問題だ。虚栄心とは少しだけ違うんだ。」


「夢を見る事ができれば、やり遂げる事が出来る」


とにかく物事を交渉の場に持ち出す事。そうすれば受け入れてもらいやすくなる。


入り口を見つける事ができれば、ふわりと浮かんでくぐり抜ける道がきっと見つかる。


「部屋にいる象」無視しようの無い明らかな問題が目の前にあると、人は見て見ぬふりをしようとする。小さな部屋に象と一緒にいても、象に気がつかないふりをするのだ。


計画はいつでも変えられるが、計画がなければ変える事もできない


時間はあなたの物だ。そしていつか、思ったより少ないと思う日がくるかもしれない。


人類を月面に立たせるために費やした数百万ドルがあれば地上の貧困と飢餓をどれだけ救えたかという主張は理解できる。でも、僕は学者だ。インスピレーションは究極の道具になる。人類の限界を押し広げたとき、人類が直面する大きな問題を解決する可能性が見えるだろう。


時がたつにつれ、そして人生の最終期限が決められると降参する事が正しいことになるものだ。


不満を言っても始まらない。僕たちはみな、時間もエネルギーも限られている、不満を言うために時間を費やすよりも、目標を達成する事を考えようじゃないか


グループで旨く活動するコツ

  • 初対面は礼儀正しく
  • 共通点を見つける
  • 集まる時は最高の状態で
  • 全員が発言する
  • 自意識は最初に封印
  • 代案として問いかける


自分ができると思っても、出来ないと思っても、それは正しい


経験とは、求めていたものが手に入れられなかったときに、手に入れる物だ。そして経験は、君が提供できるなかで、大抵もっとも価値のある物だ


○×できない(しようとしない)なら、ほかの事ができるという証拠がどこにあるのか。