Common Sql Environmentバグかな?

お仕事で軽くて便利でCSD(Common Sql Environment)使っているんですが、
今日ちとバグっぽいの見つけたのでup
発生条件はシノニムに対して、集合関数を1項目だけ抜き出すようにして
実行するとORAエラーが返るようです。

つみきWeb : Common SQL Environment

http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/

SQL
select MIN(POINT) from TESTTABLE

【実行結果】
ORA-00937: 単一グループのグループ関数ではありません。
ORA-02063: 先行のエラー・メッセージを参照してくださいline(DBLINK)

同じ事で困っている人発見

Oracle Technology Network (OTN) Japan - 掲示板 : データベースリンクでSELECT ...
http://otn.oracle.co.jp/forum/message.jspa?messageID=8067742


たしかに、上記に書いてある通り、普通にsql plusつかで実行するとエラーにならないので
CSE固有の問題らしい。。。。。。

推論

このCSEは、内部的にSQLを書き換えて実行しているんじゃないか?
予想では以下のSQLに書き換えていると推測、下記の通りなら
ラクルのエラーも納得できる。

【最初SQL
select MIN(POINT) from TESTTABLE

【変更後SQL
select ROWID.MIN(POINT) from TESTTABLE

検証

SQL
(A)select MIN(POINT) from TESTTABLE group by ROWID

(B)select MIN(POINT) from TESTTABLE group by HOGE

(A)は、こっそりROWID君を明示的に書いているので通過するはず。
(B)は、ROWIDはこっそりのままなのでエラー
結果は予想通りになりました。

なんでROWIDが怪しいと思ったん?

昔趣味でO/Rマッパーを自作した事があって、O/Rマッパー作る時
ROWIDとかインデックス情報をこっそり取るようにすると
コーディングが楽になるって知ってたので、そうなのかな〜と思いました。
Oracleトレースとかすりゃ一発でわかるが面倒いのでこれにて終わり