XLink kaiでMHP2Gをやろう!!

てなわけで以下の環境を用意したわけです。
OS:Windows Xp
PSP:3000
無線Lanアダプター:GW-USMicroN
Lan環境:有線LanのPCに無線のアダプタを付けた環境



このGW-USMicroNって、近年稀に見る不親切説明書でまいりました(TT
いや、もー設定わからなかったよ。
てなわけで、接続のポイントメモメモ。


なんか色々なサイト見ると私の設定間違ってる気がしますが
まあ、使えているので良しとします。(げふ


ポイントは、設定でPSPモードをOnにする事と、
やりたい事によってモードを切り替える必要が有るって事ですね。


共通

(1)もーめんどくさいのでIP関係は全部固定値で突っ込んどきました。
(2)PSPの設定が一応「アドホックモード」な事を確認
設定変えてないならアドホックモードになってるはずです。
UMDを入れずに起動してネットワーク設定を見ると確認できます。

PSPspotに繋げる

(1)「アクセスポイントモード」を設定しで普通に接続すると繋がります。


XlinkKaiに繋げる

PSPspotに繋げるが成功していて、ネットワーク設定などが旨くいっている前提で進んでください。
(1)「PSP Xlink mode」をOnにします
「デバイスマネージャ」のネットワークアダプター項目にある
「GW-USMicroN」のプロパティーを開きます。
「詳細設定」タブをクリックしプロパティ内の「PSP Xlink mode」
項目を「Enable(有効)」にします。
これは分からないよ。。。。。(>m<

(2)「ステーションモード」を設定します
(3)XLinkを起動しゲームアリーナのMHP2Gの好きなチャットに入ります
ここでXlinkの右側のプレイヤー一覧で見えてる人のリストが
PSPで繋がる。。。。かも知れない人たちです。
だから、4人部屋に入らなくても、接続設定をしてしまえば
ここに出ている誰かと接続が繋がる場合があるようです。
誰が誰だかわからないのでコミニュケーション取れませんが。。。。。
(4)MHP2Gを起動して、オンライン集会場に入ります
ここで入る部屋「集会所01」〜「集会所24」が出てきますが、どれでも良いっぽいです。
(5)PC側の無線LanからPSPに繋げに行きます
無線Lanユーティリティを起動して、ネットワークタブを開きます。
再検索ボタンを押して、「PSPXXXXXXX」っていうのを探します。
んで、そのPSPを選択して接続を押します。
(6)ネットワーク越しに4人が繋がります
(7)集会所を出た場合は再接続
集会所を出るごとに、PSPがOffLineになるので
5からやりなおしてください。

Xlink Kai全般

(1)ブリッッジ接続設定が必要って、多くの所が書いてあるが、
私はしなくてOKだった。接続設定を全部固定でやったからなのか、
やりかた間違っているのか?
(2)XlinkKaiのユーザ名と、MHP2Gのキャラ名は同じ方が便利
違うと、チャットの時誰が誰だか分からないっす。
接続して遊んでから、不便さに気づいた(>m<
(3)接続診断について
XlinkKaiの接続診断ですが、一応こやつを押して
一番下の「FundConsoles」にPSPが出てれば接続に
成功しているっぽいです。
自分が接続に成功しているか、けっこう分かりにくくて
GUI不親切な気がする。。。。