初詣に行ってきました!!

ここ最近は初詣行っていなかったのですが、今年は初詣貯めしてきました!!


1詣で!!:浅草寺
スカイツリーっもあり、今年一番の話題の初詣ポイントです。
やはり人多かったですね〜
でも、お店も賑わっていて楽しかったです。

あさくさかんのん 浅草寺 せんそうじ
http://www.senso-ji.jp/index2.html

2詣で!!:明治神宮
日本一の初詣数を誇る明治神宮です。神宮の周りには多くの出店が
出ていますが、境内にはお店が無いので、待ち時間が少し暇かもしれません。
東京人さんは、ほんと行列リテラシー高いです。ものすごい人数で
混雑しながら待つんですが、すごく粛々としていてビックリしました。
私の実家の神社は、満員電車ばりの押せや押せやだったんですが、、、、

明治神宮
http://www.meijijingu.or.jp/


3詣で!!:大國魂神社
大國魂神社は、靖国神社明治神宮と並ぶ東京五社の1つです。
2世紀には建立されていたっていう、非常に由緒正しい神社です。
ビール買いに行ったついでに寄ってみました(げふげふ

厄除け・厄払いは大國魂神社(東京・府中)
http://www.ookunitamajinja.or.jp/


有名初詣スポットは以下を参照してください。

神社ポータル&コミュニティ 神社人 - 神社初詣参拝者数ランキング
http://jinjajin.jp/modules/contents/index.php?content_id=186