橋下知事が小中学校の留年検討

個人的には、留年制度は良いと思います。
ニュースの保護者の意見だと、子供がかわいそうとか、
先生の努力放棄とかの意見がありますね。


でも逆の見方もあると思うんですよね。
>子供がかわいそう
では、さっぱり学力が追いついていないのに、もっと分けの分からない
難しい学年に進ませるの?間違いなく落ちこぼれてもっとムダな時間になるよ。


>先生の努力放棄
さっぱり、学力付けてない子供を次の学年にあげて
あとはその子が、どうなろうと知らんぷり!!これこそ
努力放棄では?


個人的には、留年はてーめの教え方がわるいんじゃ!!
もっかい教えろよ!!ってな、子供の権利と思えるんですよね。
さっぱり学力ついてないのに、放り出して、あとはどうなっても
知らんプリの現状のほうが、権利を無視してる気がします。


テレビで話してる親御さんは、そこそこ勉強できて、
留年=恥でとまってる気がします。
たぶん、私の視点は勉強のできなかった馬鹿の視点で、
このまま次ぎ行けって言われても、まじ困る!!
って想像できてしまうんですよね。
本気の馬鹿サンプルも周りに複数いましたし。。。。(げふ


と、高校3年生の卒業前休みに、単位たりなくて
学校に行って保健室で補習を受けた私が言ってみました=P

橋下市長:小中学生に留年検討 大阪市教委に指示 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120222k0000e040179000c.html