QNAP環境構築手順 ipkgのインストール

QNAPは独自インストールToolのQPKGを提供しています。
非常に簡単にインストールできるのは良いのですが、種類が少ないのと、バージョンが古いのが欠点です。
私の場合python3を使いたいのに、QPKGだとpython2.7しか提供されていません。
ということで、汎用的な組み込みLinuxパッケージToolのipkgのインストールです。

QNAP Systems Inc. - QPKG
http://www.qnap.com/jp/QPKG.asp


ipkg自体はQPKGで楽々インストール!!っと思ったらエラー。。。。
さっそくGoogle先生

QNAP Club Japan • トピック表示 - ipkg updaeでエラー?
http://www.qnapclub.jp/viewtopic.php?p=1015
TS-119P所有しています。
私も同じエラーが発生しました。
原因は、該当のURLが無いためのエラーのようです。

本来は、ipkgのconfigファイルが参照しているURLを実際にファイルがある場所に修正すれば良いと思うのですが、わかりづらく困っていたところ、下記のURLの書き込みでsl1000という方が、対応版のOptwareを作っていらっしゃるのを発見しました。
Optwareを該当のファイルで再インストールしたらうまくいきましたのでご参考まで。
http://forum.qnap.com/viewtopic.php?f=124&t=45769&start=30#p206927

手順に従いインストールします。
SSHでログインして「ipkg update」でエラーが出なければOKです。



とりあえず使うコマンドめも

cd /opt/bin
ipkg update: パッケージ情報を更新する
ipkg list: パッケージを一覧表示する
ipkg upgrade: インストール済みパッケージをアップグレードする
ipkg install [パッケージ名]: パッケージをインストールする
ipkg remove [パッケージ名]: パッケージをアンインストールする
ipkg list_installed : インストール済みパッケージを一覧表示する


とりあえず完了。