もう静音めんどくさいから隣の部屋からモニター延長

うちのPCはSilver Stone SST-RV03を使用していますが、
けっこうファンの音がします。あとHDD音もけっこうします。


てなことで、何を思ったのか静音化することにしました!!
とりあえず、PCを廊下に追い出して扉を閉めることで静音化をめざします。
部屋の端を這わしたりすると、直線接続と違って思いのほか距離が
必要になります。私の場合は15m必要な事が分かりました。

さて、PCから手元まで持ってくる必要の有る物を整理します。

  1. USB各種
  2. キーボード
  3. マウス
  4. スピーカー
  5. LAN
  6. ディスプレイ

けっこう簡単だと思っていましたが思いのほか15mまでの各種延長は大変なようです。
特にディスプレイは鬼門です。DVIの15mとか長いだけのケーブルのくせに
数万円します。調べると数万出しても写らないケースもあるようです。
てなことで安くあげるために、タイトルにもなっている某掲示板で情報収集です。
最終的には以下の構成になり、問題なく動いております。


USB

  1. USB各種
  2. キーボード
  3. マウス

USBって規格的には5mまでらしいです。。。しらなかった。
てなことでリピーター機能付きの長いのを購入します。
[rakuten:donya:10912321:detail]
これに家に有った5mを接続して15mでしようしています。
先端にUSBハブを付けてマウス、キーボード、bluetoothを付けてます。

  1. スピーカー

我が家はbluetoothスピーカーなので、
15m延長したUSBハブのbluetoothと繋げます。


ディスプレイ(15m)

15mのWUXGA (Wide-UXGA) 1920×1200で動かしています。
どうもディスプレイは接続先の、本物ではなくDEX-20DVIとしてPCからは認識されるようです。
デメリットとしては、著作権保護機能?付き映像は見られないらしいです。

iBUFFALO カテゴリ6 15M グレー ETPC615LGA

iBUFFALO カテゴリ6 15M グレー ETPC615LGA

LAN(15m)

まあLANは15mくらいへっちゃらですね。

iBUFFALO カテゴリ6 15M グレー ETPC615LGA

iBUFFALO カテゴリ6 15M グレー ETPC615LGA


うむ、たしかに音はなくなりました!!
あと部屋見回してもPCが見えないってのも新鮮かもしれません。