Javaはイライラ、Rubyはワクワク

なんでRubyは心地良いのか?
http://arton.no-ip.info/diary/20061003.html#p02

なるほど、要約すると

Rubyの言語設計者は、ユーザーであるプログラマを信頼している。
ゆえにユーザーは、多くの自由を与えられ、よーしいつもより頑張っちゃうぞ!!
となり心地よいんじゃないのか。

そうかも、javaの作者はユーザーを信用していない?ってのは語弊おがあるにしても
ユーザーが間違いを犯さないように、間違いを犯さないようにって教育ママみたいに
言語を設計しているのかもしれませんね。


Rubyは、いろいろなシンタックスシュガー(構文の書き方が豊富)が多くあるのも、
プログラマーさん好きな書き方で書いてください、それによってソースの統一性が
落ちるかもしれません、バグが紛れ込むかもしれません、しかし気持ちよく貴方の
書きたいように書いてって意思表示なのかもしれません。