Lipsの意味は?

ポール・グレアムのコラム読んでるとよく出てくるLipsですが
けっこうよさげなLipsとはなんぞや?ってコラムあったのでメモメモ

Lisp:よくある正解
http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/wiliki/wiliki.cgi?Lisp%3a%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E6%AD%A3%E8%A7%A3


自由は、限界に当たった時にその限界をハックしてさらにその先へ進むためにどうしても必要なことなんです。ハックだから、それが恒久的解決になるわけじゃない。正しい解決は処理系の改善や、もしかするとコンピュータサイエンスの進歩を待たなくちゃならないかもしれない。でも、「今、とりあえず」自分を引き止めている限界を乗り越えたい、と思ってしまうわけですね。


かちょええ〜
わたし自身はLipsは、見ためが受け付けない =(
型宣言も強制したいです、メタプログラミングなんて
何やってるのかさっぱり
私はあまり頭が良くないので、バグの原因になる物は
極力排除して、私の頭でバグ探すより、その分コンピ
ューターにがんばって欲しいです。


Lipsとその子供たちの言語がすごいのは、やっぱり新しい
分野なんでしょうね〜