サントリーとキリンの合併白紙

昔仕事で合併とか関係ある仕事してたので、今でも
無駄に大型合併は気になってしまいます。
合併したら巨大グループが構成されるはずだったのに白紙ですか。
まあ、一族経営の健全な会社と株式会社の合併は難しいわな。
どっちあかが傾いてるなら、吸収もありえるが、双方とも元気ありますから。



ちなみにサントリーといえばモルツです。個人的に私の一番好きな
ビールはモルツです。
当時大手3社で寡占状態にあった場所に、新参者のサントリー
切り込む形でビール事業が始まったんですが、
ずーと、ずーと、ずーと、ずーと、ずーと、ずーと、ずーと
44年間も赤字を垂れ流しながらビール事業を行っていたが、
ついに45年目にして黒字化したってニュースに成っていました。
いやはや、普通の会社だったら、絶対途中で事業自体諦めてますよ。



サントリーは執念の会社なんですかね。
んで、もう1つのサントリーの執念が実った物としては
「青い薔薇」です。この花言葉は「不可能」「有り得ない」
不可能の代名詞にもなるほど、はるか昔から望まれ
続けながら作る事が出来なかった薔薇なんですが、
これまたサントリーさんが14年の執念で作ってしまった次第です。



でも、不可能と言われた「青い薔薇」は14年だったが、
既得権益を破り黒字化するには45年かかった訳ですか。。。。。。。

wikipedia:サントリー
wikipedia:青いバラ (サントリーフラワーズ)

世界初!バイオテクノロジーで「青いバラ」の開発に成功! サントリーの研究開発 サントリー
http://www.suntory.co.jp/company/research/hightech/blue-rose/