ふりかえり

疲れた。。。いや、旅慣れしていないもんで、思いの外疲れました。
トータルでは間違いなく楽しかったし、やってよかったですが、疲れました(>m<


できなかった事と理由
ジンギスカン」洋服のストックと臭いを気にしてたら、行く機会を逃しました。
「アイスクリーム専門店」いや寒いので、そんな気に慣れなかった
「ビール工場」旅行最終日行く予定でしたがすでに行く元気が無かったです(>m<


旅や休みのとりかた

「飛行機代」やはりオフシーズンが安いです、かつ平日飛ぶほうが安いです。「有給(平日)・土曜・日曜・有給(平日)・有給(平日)」とかで飛ぶと安いですね。


勤め人の人は、月末日にならないようにしましょう。勤め人なので月末に勤怠の締めとかありますが、今回月末休む形になったため、月末締めが前倒しになる形になってしまいました。10日〜20日くらいの月中休みが良いかもです。

ホテル代

オフシーズンが安いのは同じなんですが、泊まる日1日延ばしたところで、余り変わらないくらい安い場合。
下手に朝一飛行機で飛ぶより、仕事終わりの夜に飛行機で飛んで宿泊日数1日追加した方が体が楽かもです。
とくに私みたいに、遠足前の小学生みたいに、前日眠れないくらいなら、仕事終わりに飛んだほうが良いかかもしれません。

食べ歩き

食べログの地図機能まじ便利!!対象地域の行きたい店、かたっぱしからtabelogブックマークすると、オリジナルの食べ歩きマップが作れます。
ただし。。。。!!印刷機能が少し弱いので、そこは紙に印刷後ハサミとノリでカバーですね。

ランキングと口コミで探せるグルメサイト[食べログ]
http://tabelog.com/

観光

観光とかで行きたい場所(飲食店は食べログを使うので除く)は、GoogleMap使って地図を作っとくと便利です。

バス

電車まわりは、ネットが発達しているので、Yahoo路線とかで良いですが、バスはまだ未発達なので、事前に調べてGoogleNoteとかに情報を登録しとくと便利です。
移動中の、バスは運転手さんの前面窓が見える場所がGood、観光バスじゃない普通のバスは窓曇りまくって景色見れない場合が有ります。

飛行機の時間

できれば、昼間と日没後に飛べると、旅行先の夜の顔と昼の顔が見れます。今回は行きは昼間で白銀世界見れましたし、帰りは夜で町の夜景が綺麗でした。札幌の夜景は電子回路みたいやなー

できれば大きな飛行機、行きは旭川行きを使ったので小さな飛行機だったのです。帰りは札幌発の大きな飛行機でした。やっぱ、大きな飛行機の方が設備が良いです。あと大型機の方がスチュワーデスさんが美人です!!(偏見

飲食物の注文は控えめに

旅行先でテンションが上がっているためか、ご飯屋での注文を多めに頼むことがありました。注意しましょう!!残すのも悪いので強引に食べるのですが、最後苦行になってしまい、それまでの美味しい思い出に陰を指すことになってしまいます。
って、1件目で思ったのに2件目でもやらかした私は残念(>m<

写真撮る時は人が入らないように

人の顔が移ってると、インターネットとかにアップロードするとき不味いですしね、、
今回一部写真はweb画像加工ののサイトを使いました。
時代は進化してますねー思いのほか便利です。

NAVERフォトエディター
http://photoeditor.naver.jp/