スーツを買いました!!

イージーオーダーメイドで1着と、それが完成するまでの埋め合わせで既製品1着買いました。

スーパーで格安スーツ購入!!

既製品は近所の西友で5000円でしたが、スーツがこんなに安く売ってるもんなんですね。
裾上げも込みで、5000円とはいやはや。。。。。。
西友スーツ購入の流れ】

  1. 身長とウェストの2つから、適当なのを探す
  2. 試着室で試着
  3. 料金支払い
  4. 裾上げの長さ確認
  5. いったん預け、本日は終了
  6. 3日後に受け取り

コストパフォーマンンスが高いと噂の都民共済スーツ購入

安くてそこそこのイージーオーダーメイドって事で、初めて都民共済を利用してみました。

都民共済ブライダルプラザ メンズスーツ
http://tomin.jp/bridalplaza/service/suit.html

対応してくれた、お兄さんはなかなか愛想が良くて、
親切に対応してくれました。
ちょっと組合員っていうと、もっと無粋なのを想像してましたが、
非常に良かったです。まー、人によるんでしょうね。
他の店員さんはThe組合員っぽい方もいましたし。



今回はWOOL・Zって海外縫製の、リーズナブル番にしてみました。
完成まで3週間かかるらしいので、完成する頃には9月って事で
あまり使える時間少ないかなと。。。。安の選んでしまいました。



【購入の流れ(WOOL・Z)】
以下の各項目を決めて行く
0.生地を決める
1.基本の型を決める(シングル/ダブルや三つボタンなど)

S3は一番上のボタンが飾りになるタイプ
S3×2は、普通の三つボタンで2カ所止めるもの

2.ジャケットの有無
3.ベント

左ほど細く見えるが着たとき少しキツい 
ノーベント<センターベント<サイドベンツ
・基本はセンターベント
・細く見せたいならノーベント
・ズボンのポケットをよく使う人はサイドベンツ
・お尻の大っきい人もサイドベンツ

4.裏仕立て

夏とか涼しくしたい場合は、背抜きする。

5.上着袖のボタンの数

基本は4個

6.ネームの有無と字体
7.パンツのタック

左ほど細く見えるが、座ったりしたとき生地が引っかかる
ノータック<ワンタック<ツータック

あまりスリムな方じゃないのと、基本座り仕事なので
タックは入れてみました。

8.ズボンポケットの形状

説明受けたが忘れてしまいました。。。。

9.裾の形

昔ダブル着てた事有るが、Sカットが多かったので、今回もSカットに。

10.各体のサイズ測定して本日は完了
11.完成は3週間後


まだスーツの完成品来てないのですが
そいつが悪く無ければ、再度行って今度は秋冬用を
通常価格版のを買う予定です。
こっちは少し値段上がりますが、生地のグレードが上がり
選べるオプションが増えて国内縫製でしっかりした作りとの事でした。