Youtubeの価値

ITmedia News:GoogleYouTube買収に見る「金はあっても考えなし」の愚
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/12/news072.html
404 Blog Not Found YouTubeの本当の価値①
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50657238.html
404 Blog Not Found YouTubeにとってGoogleとは何か②
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50658652.html

1番目は、Googleは大金出してYoutubeなんか買って意味あるの?


2番目は、意味はある!!つまりYoutube広告業界、特にテレビ業界(TVCM)に対して
革命を起こしてくれれば、インターネット広告のGoogleは儲かる。


3番目は、Youtubeを買うことによりおこる、著作権論争についてと
そもそもなぜ買ったかについての補足。


ほんと視点変えるといろいろ考えられますね。2・3番目の意見にはなるほどって考えさせられます。
実際に非常にリスクの高い事業の場合、別会社作って告訴とかあってもその会社潰して親会社ぬくぬく
ってのは聞く話ですし。(投資会社や運輸船舶会社など、投資会社は言わずもなにも、船舶会社は流出事故など。)
またIT企業とかって、設備投資が工場と比べて非常に少ないから、会社潰しても人間さえ移動
させてしまえばほとんど会社としての能力は落ちませんしね。
日本でも、ほとんどの職員は全て親会社からの出向って形も珍しくないです。
告訴問題にしても、今日本では少ないから新聞などで取り上げられて大騒ぎしますが、
海外並みに裁判が日常化すれば新聞でも取り上げられなくなるんでしょうね。
裁判って大きい会社にとっては日常業務ですからね。

追加情報

isologue GoogleYouTube買収と有限責任
http://www.tez.com/blog/archives/000772.html

内容は現状ではYoutubeへの告訴がGoogleへ飛び火する可能性は低い。
ただし、訴える側(TV業界など)も必死で飛び火する方法を今後考えるだろう。
ってことですかね。