IT業界のゼネコン体質

まー思う所は多いですね。私自身も2次3次ですし。
私の周りを見た感じだけですが、7次受けは会った
事ありませんが、ほぼ2次受けはデフォルトで付き、
その内数名は3次4次受けって感じですね。


上位SI屋さんは、基本社員はみんなリーダーにして、
実際に手足として動くための要員はパートナー会社
(要は2次3次4次ね)で固める感じですね。
んで、案件がきれたら全員クビにすると。そうする
と会社としての案件の切れ目の間の、損も最小限に
押さえられるので、利益率も向上すると。


利益率あがればお給金も上がります!!だから
上位IT屋さんのほうが給料が良いんですね。
会社として最初から、社員は上流行程だけと割り切っ
て体制作ってるので、案件規模が大きくなれば
パートナー増やすだけだし小さくなればクビにする
だけと。
まあ、上位の会社だけが旨味を吸って、下位の会社
はリスクを背負わされる、んでそれは下位の会社に
は利益率の降下として現れる。


上記の理由から、下位の会社は仕事の切れ目がで
きる社員を大勢囲う事になるので、
(上位だったらリーダー1人とかです)
その大勢に働かないのにお給料は払わないといけ
ないので純粋な損ですよね、んでこれじゃ不味
いってんで安い仕事でも良いので人を突っ込む、
んでまた利益率が下がると。利益率が下がる
とお給金下がる。。。。。。あうあうあうなループです。