BOOKSCANは出版業界対して害になるか?

と、雑感を書こうと思ったら、すでに詳しく書いてあるサイト
あったのでヤーメタ。

2010-04-20 - mohnoの日記
BOOKSCAN についての雑感
http://d.hatena.ne.jp/mohno/20100420


電子化で海賊版が出回るっていう、完全に犯罪な行為は置いといて。
原本を廃棄する形での電子化は、中古市場への流出を減らし、
出版業界つまり本を作る人に対しては、ある程度のメリットが
あるんだと思います。

中古市場でいくら本が売買されても、本を作る人には直接の
金銭的メリットはないですしね。
じゃあ、出版業界にとって古本市場はどの程度の脅威かってことになります。

説明会資料(機関投資家説明会資料) - IRライブラリー | 本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)
http://www.bookoff.co.jp/ir/report_3.html
2008年3月期 決算説明会資料
http://www.bookoff.co.jp/ir/pdf/repo_090525_01.pdf

新書市場全体:1.2兆
リユース書籍市場全体:2,400億

市場規模は「新書5」:「リユース1」の割合

出版業界にとっては恐ろしことに、この割合を2:1まで
引き上げてやる!!って書かれています。
が、まー現状の5:1くらいなら中古市場への流出が減っても。。。。。
なのかなー?


出版業界とか詳しくないのでわかりません。