サイクルコンピュータ

ロードバイクに乗る時には、いくつかのセンサーを搭載して
体やマシンの状況を見ながら走ります。
とりあえず、今のサイクルコンピュータの構成はをメモメモ。

POLAR(ポラール) Bluetooth smart H6 心拍センサー XS-S 92046232

POLAR(ポラール) Bluetooth smart H6 心拍センサー XS-S 92046232

正直3つ揃えると高いです。。。。(TT)最初は上2つで我慢して、スマホで数字を見るのもありです。
ただし、スマホの画面ってバッテリーを多く使う&直射日光だと見えないって事で
RFLKTを追加購入しました。

ただし、やはりスピード・ケイデンス・心拍は分かったほうが良いです。
とくに文系でスポーツを基本しない、私のような人間は数字で出してもらわない
と自分の体調の微妙な変化が分かりません。
体育苦手な私はハーハー言うようになったらもう手遅れです。
そうなる前に手を打つためにも、数字で正直に状況を出してもらえるのは助かります。


走り方ですが基本は心拍・ケイデンスを一定保つのを意識します。
水分補給切れや栄養切れ等すると心拍・ケイデンスを一定に保てなくなりスピードが落ちます。
無理に力を入れて漕ぐと、ケイデンスは一定になりますが、たちまち心拍が
上がりすぎてオーバーヒート状態になります。


心拍・ケイデンス・スピードの三角形を意識しながら走り、
三角形が崩れたら、何か体調が悪くなっているって事になります。
そうなったら水分や栄養は足りているか?体力切れで休んだほうが良いか?を考えます。
スポーツ慣れしていたり根性のある人は良いですが、両方無いので初期段階での対処が重要です。


ダイエットに最適な心拍やケイデンスの話は別の日へ
※Wahoo製品なんですが、AppleStoreで買うとAmazon楽天より実はお買得に買えます。